縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 ピカピカの懐かしいレコード盤

さてスーパーな常連のオバちゃんの話をしよう。
畳に並んで話をすれば はずむことはずむこと・・・


もう70歳はゆうにこえた元気なオバちゃん。
毎日のようにお馴染みのカラオケラウンジに出かけています。
しかも夕方の混み合わない時間帯にじっくりと唄いにいくそうです。
そして毎週新譜の入荷する火曜日は
カラオケラウンジの行きか帰りに 必ず弊店にお見えになります。
お気に入りのCDだけを 1枚か2枚お求めになります。
こちらから薦めることはまずありません。
逆にスーパーなオバちゃんの買った曲が
後で売れてくることの方が多いくらいですから・・・。


これだけでも凄いのですが
スーパーなのはこのオバちゃん コレクターなのです。
さすがにレコード盤はほとんど処分されたそうですが
レーザーカラオケは1000枚以上お持ちで
月刊カラオケファンは創刊からすべて揃えているそうです。
CDは好みの歌い手さんしか持たないそうで
何枚お持ちかはお尋ねしていません・・・
さらにご自身で手書きの目録を創り
ほとんど諳んじているのです。


***という曲ね・・
昭和何年ごろの ****さんが歌っていた。
奥さんとは別れてとかの週刊誌ネタや
作詞・作曲の先生方はもちろん
レコード会社の社長さんの名前までよくご存知です。


今も残っているレコード盤はとお尋ねすると
美空ひばりさんと石原裕次郎さんと小林旭さんのLPだそうです。
そうすると次の日には小林旭さんのLPを持ってきてくれました。
娘?時代からの大ファンだったのでしょうね。
ピカピカの懐かしいレコード盤でした。