縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 歌カラ・大正琴・・・

先日の日曜日のことです。
かなりご年配のご夫婦が弊店にお見えになりました。
奥様が作品名と作曲者名のメモを示され
「捜して欲しいの・・・・唄の入っていないCDで・・・」


「下町の太陽」「島育ち」「日本昔話のテーマ」「風」
「風」などは作曲:端田宣彦となってますから
はしだのりひこさんと気が付くまで一瞬時間がかかります。
このように毎日が演歌検定を出題されているようなものです。
もちろんそれが楽しいのですが・・・


ただ唄のない軽音楽はなかなか少なく
結局 倍賞千恵子さんの「下町の太陽」と
田端義雄さんの「島育ち」は歌カラのシングルをご注文いただきました。
アルバムなどに収録されたCDは弊店にも在庫はありますが
今回はお取り寄せでお願いしました。
あとの2曲はご期待に副えませんでした。


なんにお使いになるのですかとおたずねすると
はにかみながら「大正琴のお稽古・・・」
先生が曲を選ばれてから 皆さんと合奏するまでに
自宅で予習されているようです。
この熱心さ若々しいエネルギーには感心させられてしまいました。