縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 三波春夫・長編歌謡浪曲のカラオケ

Enka2006-12-05

先日の土曜日の夕方のことです。
弊店に年配のご夫婦連れのお客様がお見えになりました。
紀伊国屋文左衛門」の長編歌謡浪曲のカラオケが欲しいと・・・


ご主人がこれから歌謡浪曲にチャレンジするということです。
島津亜矢さんも和歌山公演では披露されたようですが
唄もカラオケも発売されていないようです。
元祖・三波春夫さんもカラオケはDVDしか発売されていません。
しかも音多カラオケではなく
後でカラオケのみ録音し収録された苦労作?です。
唄とオケを別々に録る前の時代でしょうから仕方ありませんね。


地元のテーマだけにDVDの在庫(写真)はありましたが
やはりCDで・・ということなので
山口瑠美さん「山内一豊と妻千代」をお奨めしてみました。
丁度来週で最終回を迎えるNHK大河ドラマのテーマでもあり
この曲で歌謡浪曲を始めてみよう・・とお買上げいただきました。


歌謡物語 山内一豊と妻千代

歌謡物語 山内一豊と妻千代

三波春夫さんの「豪商一代 紀伊国屋文左衛門」に比べて
山口瑠美さん「山内一豊と妻千代」は
2倍ほどの15分を超える長編歌謡物語です。
幸いなことに5分ほどのショートバージョンもあり
こちらは通信カラオケでも配信されていますので
最適だったのかもしれません。