縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

春菜美保 新曲発表コンサート

Enka2006-11-04

11月3日の「春菜美保 新曲発表コンサート」
初日のお昼の部 観てきました。


弊店で新曲「箕島漁港」の
レコ発イベントを10月4日に盛況のうちにおえて
本拠のスワン江戸村で3日間・6回の公演をおこなうものです。
http://www11.ocn.ne.jp/~swan-edo/
すべて売り切れということですが電話かければ入れるかもしれない・・・・


100席の桟敷は後援会のはっぴ姿もまじり熱気ムンムン
元気なオバサン達に囲まれて舞台から2列目に座することに


1部は人情時代劇「暖簾わけ」
もちろん春菜美保さんは主役でございます。
船場の大店の若旦那と駆落ち同然で長屋でくらす新妻役
お芝居も上達したわ・・・と周りの桟敷から声がでる。
笑いあり涙ありの1時間はアット言うまに・・・・
そらさんのハイテンションなチンピラ役が印象に残ります。


2部はお目当ての歌謡ショウです。
幕間に「恋は女の花舞台」を客席で歌い廻る気の使いよう。
スタートはもちろん「箕島漁港」
CDジャケット同じ赤い四天で登場・・・
花束やらプレゼントさらに大きなおひねりなど大変な騒ぎ?です。
危うい姿勢になっても歌唱がブレないのはさすがです。
続いてはアット驚く早替りでブルーの振袖。せりふも見事な「梅川」
モダンな帯は副座長・天龍地 そらさんのデザインでしょうか・・・


そして3曲目は美空ひばりさんの「ひとり旅〜リンゴ追分入り〜」
メロディ風の唄い映え踊り映えのする曲です。
そこに♪歌のゲスト♪の山本 慎也さん「しのび雨」


ピンクのドレスも艶やかに着替えて唄うは
第二弾だった「死んだように眠りたい」
ドレス姿ならではの松山恵子さんの「未練の波止場」
そしてこれまた早替りでラメラメなスリット大胆なチャイナドレスで
「箕島漁港」のカップリング曲「恋花-れんか」と続いて
ラストのセクシーポーズで観客を沸かせます。


ここで舞台一転「緋牡丹博徒 お竜参上」の鉄火場に
サイコロを振り ドスをもっての大太刀回りの披露と大サービス・・・

そして♪歌のゲスト♪の山本 和恵さん「♪壊れた人形」


最後の7曲目でしょうか・・・やはり「箕島漁港」
舟型も舞台に登場し紀州の海を思い出させます。
全員漁師姿で総出の舞台上
春菜美保さんの大漁旗が大きく舞ってお開きとなります。


歌とお芝居のコンビネーションが
かくも楽しく見ごたえ聴きごたえあるとは・・・・
あらためて体験できた3時間半でした。
また春菜美保さん「箕島漁港」は
スワン江戸村の座長さん以下皆さんの熱意と
多くのお客さんの大応援で発売された曲とよくわかりました。
これからも応援し続けていきます。

座長  市川 昇次郎     副座長 天龍地 そら(5日休み)
春菜 美保   成田 博明   板東 昇雅   市川 鈴女

市川 富美雄   嶋 広史    中村 信行(なにわ三国志)
市川 千也                  谷川 恵津子(なにわ三国志

↑この日の出演(HPより)