縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 住吉神社・奉納芸能大会

Enka2006-08-01

昨日の直会のあとで
宮司さんに奉納芸能大会つまりのど自慢大会の
年度別のゲスト歌手一覧のようなものは
ありませんかとお尋ねをしてみた。


弊店が先代(写真)以来その担当ですから
改めて訊くのもなんなんですが・・・・
残念ながら該当のものはみつからず
代りに壁に貼られた古いサイン色紙の数々を眺めることに


昭和48年から50年ころには
小松みつ子さん時代の中村美律子さんが・・・
昭和60・61年とは連続して長保有紀さんがお見えになっています。
金田たつえさんも何回かあったはずなんですが・・・
色紙ですから仕方ないですよね・・・。


先代がどんな歌い手さんを呼んでいたのか
まったく記憶も記録もありませんが・・・
夏祭りの夜店の並ぶあの雑踏の中
トラムペット型のスピーカーを取り付けたり
アコーデイオンのおじさんに唄の順番を伝えたり
小学生なりにバンドボーイ気分で走り回ったことがかすかに残るだけ・・・。