縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

アグネス・チャンと義務教育 

Enka2006-04-12

早朝・5時過ぎにテレビ寺子屋という番組があります。
いろんなゲストが主に子育てについて語るユニークな構成です。
今週の寺子屋の先生はアグネス・チャンさんだった。
その中でとりわけ印象に残った言葉は・・・


「大人は子供に知識や経験を教える義務がある」



これが正しい義務教育だと彼女は言います。
ホントに考えさせられてしまいました。
http://www.sut-tv.com/terakoya/
ご存知のようにアグネス・チャンさんは香港生まれ。
アイドル歌手として日本で大成功し
今も演歌歌手としてはリリースを続けています。
二児の母になった後 米・スタンフォード大教育博士課程に学んだそうだ。
今回はペスタロッチーさんという恩師の教えからお話しされてました。


ユニセフの親善大使など幅広い活動をされていますが
歌を忘れないことは大変嬉しいことです。
いつか素晴らしい歌を唄ってくれそうな気がしてなりません。