縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 朝日に匂う山桜花

藤原正彦さん「国家の品格」を読みました。
先週のフジTV出演時の言葉が印象的だったからです。
日本の情緒という文明の大切さについて
目からウロコが・・というカンジです。


数学者の藤原正彦さんを読んでいて
学生時代の教養の数学の松下先生を思いだしました。
難しい数学は苦手な私でも
脱線だらけの講義は面白く 今も記憶に残ります。
松下先生は現代音楽の作曲家でもあり
当時ビクターさんからレコードが何枚か発売されていました。
「お前の実家がレコード屋なら売ってくれよ・・・・」


松下先生も惻隠の情の大切さをご存知だったのでしょうか
数学の期末試験をレポートで及第させてくれましたから・・・。


弊店から眺める和歌山城もまもなく桜花に包まれます。
虫の音・和歌に通じる演歌・歌謡の世界もまた
情緒の文明でしょうか・・・


「敷島の大和心を人問わば 朝日に匂う山桜花」本居宣長
国家の品格」に引用されてます。