縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幕の内弁当

今日の昼飯は、県庁北門前の吉宗で 幕の内弁当を喰らった。2000円。 日頃は真剣な意見を交わす皆さんも 美味しいものを喰らいながらのお座敷は また別のもの・・・ 上質で適量のお弁当は、ありがたい。 ⇔クリック

氷川きよし 演歌名曲コレクション11

コロムビアさんの11月の新譜案内書に 11月11日発売の待望!氷川きよし君の10周年記念アルバムが・・・ 演歌名曲コレクション 11〜ときめきのルンバ〜 (弊店追記) 1 ときめきのルンバ 2 川千鳥 3 露草 4 ふるさと夜汽車 5 夜明け前 6 かあさん日…

アジフライとジャコおろし

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・屋形店で アジフライとジャコおろしと白飯を喰らった。430円。 熱いのはまだパスパス・・・ そういう意味では、一膳飯屋さんはありがたい。 いつも味噌汁は注しないし、 チンも使わないのだけど・・・ ⇔クリック

 鳥羽一郎「のぞみ(希望)」

お嬢さんが観客としてDVDに収録されているかもしれないと ご予約の関ジャニ8の新作DVDを取りにきたお客様。 鳥羽一郎さん「のぞみ(希望)」って・・・ 残念ながら、アルバムに収録されているだけで カラオケ付きのシングルは、今は無いようだ。 店頭の…

 冷たい!ざるそば

今日の昼飯は モンティグレ1Fの麺どころ・信濃路で ざるそばを喰らった。600円。 ほかほかミンチカツの、 名誉の口内火傷が思いのほか長びき いまだに熱いものは、口にできない。 もう3日間・・・ 珈琲も飲めない。。。 したがって、蕎麦湯に 氷を入れ…

 38 オリコン演歌・流行歌チャート

先週もつぶやいた・・・ように 返り咲きのチャートインが目立つ。 ロングセラーとして、売れ続けるのは良いことだが、 ニューリリースの健闘不足が このチャートからも、弊店の店頭からも良くわかる。 タイトル アーティスト 発売日 メーカー 1位 1位 1位…

Sugar5「君待つ加太へ」

丁度1年、お手伝いをさせていただいた エフエム和歌山・モンティ!ばななスタジオは この9月末で卒業することになりました。 直接担当する番組”大・人・音・楽”の 最終はこの29日(火)となり、ゲストは、Sugar5という親爺バンドです。 猫のたま駅…

すきやきとだし巻きと麦入ごはん

今日の昼飯は、ごはん屋お三度・紀ノ川大橋店で すきやきとだし巻きと麦入ごはんを喰らった。430円。 健康ごはんたわわから改名しているようだ。 全国チェーン店や地域チェーン店 さらにはグルメ誌に載る高級店など 様様な一膳飯屋さんが点在するこのエリ…

ふわふわハンバーグのミンチカツ

今日の昼飯は、次郎丸のとんかつの店・ガロで ミンチカツとライスを喰らった。800円。 この前喰らって驚いた ふわふわとしたハンバーグ。 それがそのまんま美味しいカツに・・・ さらに感激して喰い急ぎ 久方ぶりに、口内火傷までをしてしまった。 くいし…

バーバラとダイアナと歌謡曲

いくつかの大手レコード会社で役員もされていたTさんがブログを始めた。 面白トピックス満載の彼の”洋楽天国”にこんな記事が・・・ 67歳のバーブラが、今度はジャズのスタンダード・アルバムで、 ビルボードの1位を狙っています。 http://ameblo.jp/yoga…

 焼きカレー

今日の昼飯は、七番丁のカフェ&ランチ・アポロ 焼きカレーを喰らった。600円。 日が開くと思い出したように喰らいたくなる・・・ そういうひとつにこの焼きカレー。 焼き飯にまったりカレーが ただただ載っているだけなのだが・・・ それと 焼き飯よりの…

2011年 新聞・テレビ消滅

昨日の羽田へのANA機。乗り合わせた知人が読んでいた。 都内で買って、帰りに一気に読んでしまった。 佐々木俊尚さん「2011年 新聞・テレビ消滅」2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07メディ…

戻りカツオの芝ダレ丼

今日は東京。昼飯は赤坂のおいしんぼ赤坂別邸で 戻りカツオの芝ダレ丼と京風うどんのランチを喰らった。1000円。 赤坂の1本いや2本路地裏にひっそりとたたずむ・・・ この1月から、ランチを始めたらしい。 打ち水までされたエントランスをすすみ いわ…

高倉一朗「おんなの雨情」

このシルバー・ウイークで、問い合わせがあり 弊店では、品切れさせているのが 9月18日に発売された高倉一朗さん「おんなの雨情(あめ)」 イケメン演歌歌手と紹介されますが この3枚目は、楽曲からの問い合わせが多いようです。 Ichiro Takakura 's Hom…

松茸のコンソメのでるカレー・レストラン

今日の昼飯は、十番丁のイゾラ・ベラで チキン・カレーをご馳走になった。1100円。 期間限定のサービスです・・・と 小さなカップの松茸のコンソメ・スープがでた! この季節こういう香りはありがたい・・・。 いつものカレーもいつもミニサラダも 少しづ…

石川さゆりと野外フェスとイチロー・・・

関西版だけかもしれないけれど 石川さゆりさんの「天城越え」のステージ・シーンがTV画面に流れた。 石川さゆり、初の野外フェスにイチロー驚き! http://www.sanspo.com/geino/news/090923/gnj0909230503011-n1.htm <京都音楽博覧会>公式サイトにさゆりさ…

 ハンバーグランチ

今日の昼飯は、七番丁のカフェ&ランチ・アポロで ハンバーグランチを喰らった。700円。 懐かしい風のハンバーク デミソースの風合いが特にそうだ・・・ ポテトサラダとレタスというシンプル風。 ライスの紅ショーガは そのままにした。 ⇔クリック

田川寿美の新曲は・・・

デビュ曲「女・・ひとり旅」を 作曲された鈴木 淳さんによる田川寿美さんの新曲は・・・ とネットでご覧になった方から問合せをいただいた。 なるほど、鈴木 淳さんご自身のブログには記されている。 「愛情行進曲」以来の1年ぶりなら11月となるが、 とも…

ツナとハバネロの激辛トマトソース

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで ツナとハバネロの激辛トマトソースを喰らった。900円。 ついついためらいがちになる 美味しい激辛・・・ とりわけ 本日は、にんにくもたっぷりで 大変強烈でございました。 ⇔クリック

 37 オリコン演歌・流行歌チャート

今週は、なんというか 返り咲きのチャートインが目立つなぁ・・・ タイトル アーティスト 発売日 メーカー 1位 1位 1位 1位 ときめきのルンバ 氷川きよし 2009/8/19 C 2位 2位 郡上夢うた 川中美幸 2009/9/2 T 3位 小夜しぐれ 千葉一夫 2009/7/23 K …

一膳飯屋のいも膳

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・屋形店で 鶏肝煮、揚げ出し豆腐、ジャコおろしと白飯を喰らった。530円。 まず鶏肝に目がいった。 そのままで白飯はつらいが、 おろしに醤油をおとし、ぶっかける。 これで、スムーズに喰らうことができる。 ⇔クリック

ドーナツ盤 CDで復刻

いつでも夢を 2009年9月19日付の朝日新聞のコラムです。 ドーナツ盤 CDで復刻 http://mytown.asahi.com/wakayama/news.php?k_id=31000150909190001

演歌&歌謡曲新譜ダイジェスト盤試聴会

エフエム和歌山の<特番>演歌・歌謡ダイジェスト”は 10月の番組改編により放送はなくなります。 常連のお客様も増えつつありましたので 会場を弊店に替え、試聴会として引き続き行います。 第10回演歌&歌謡曲新譜ダイジェスト盤試聴会は次のとうりです…

ファストフード・吉野家の牛丼

今日の昼飯は 26号線紀ノ川の吉野家で 牛丼の汁だくに生玉子入れを喰らった。430円。 実に2年半ぶりの吉野家の牛丼・・・ 入店して驚いた! 内装が居酒屋風ですべてテーブル席のタイプだった。 改装して、1年以上と言うが 雰囲気とメニュの相関関係は…

味玉ラーメン

今日の昼飯は、ぶらくり丁のパチンコ・マルハンのごはんどきで 味玉ラーメンを喰らった。680円。 新しくできた大型ホール。 スタンド式の食堂が併設されている。 とんこつに具たくさん・・・ ゆで玉子にキャベツ・きくらげまで 一風かわった味付けだ。 ⇔…

10周年を迎える和歌山出身芸能県人会

和歌山県出身の落語家や歌い手で構成される 和歌山出身芸能県人会が10周年を迎え この10月18日(日)に和歌山出身芸能県人会 おおきに ふるさと大宴会!を開催! 詳しくは→http://sate877.ikora.tv/e288166.ht <10月18日に出演するメンバーのリン…

ふわふわハンバーグ

今日の昼飯は、次郎丸のとんかつの店・ガロで ハンバーグステーキとライスを喰らった。750円。 ふわふわとしたハンバーグで 驚いた喰感だった。 酸味の利いたデミ・ソースも そのヴォリュームをコントロールできればなかなかだ。 ⇔クリック

レゲエンカ・オールスターズ

ユニバーサル・ミュージックさんの11月新譜案内書に レゲエンカ・オールスターズのアルバムが 11月4日に発売!しかも[注目盤]ですぞ! 収録曲が記されていませんが楽しみです。 泉州・紀州はレゲエがいち早く売れ出したエリアです。 かつて”レゲエ10…

チキンティッカマサラ

今日は東京。昼飯は赤坂のデリー東京・東京ミッドタウン店で 9月限定のチキンティッカマサラを喰らった。1000円。 イギリス生まれのインドカレー。 一度喰らってみたかった・・・ 美味しい程よい辛さに かぼちゃの甘味がホクホク感じる。 絶妙な味のバ…

60回目のメモリアルNHK紅白紅白歌合戦

年末まで、まだまだのようですが・・・ はや紅白歌合戦。 今年の紅白は、“60回”という節目の年。 60回目のメモリアルNHK紅白紅白歌合戦は、「歌の力∞無限大」です。 オリジナルソングを国民レベル?で創りあげる。 歌の力が広まれば、とても良いこと…