縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

けんぶんバックステージツアー

とらふすクラシック・165
けんぶんバックステージツアー
(一財)和歌山県文化振興財団
    事務局総務企画課 文化事業アドバイザー 仁坂博昭

和歌山県民文化会館は1970年11月2日に「県民文化の振興と県民福祉の向上」を図ることを目的に開館し、以来、今年で開館50年の記念の年を迎えることになりました。この間、多くの皆さん方にご来館いただき誠にありがとうございます。

今回のバックステージツアーは普段は見ることのできない大ホールの裏側をご紹介させていただきます。まず、大ホール客席中央付近に座っていただき大ホールの特徴や緞帳(どんちょう)を見ながらの説明。また、照明や舞台機構などで演出されたピアノ演奏などもご鑑賞いた
だけます。第1緞帳、第2緞帳を同時にご覧いただけるのもバックステージツアーならでは。第1緞帳は有田川町出身の洋画家・川口軌外先生の「少女と貝殻」を元に、第2緞帳は和歌山市出身の日本画家で文化勲章受章者の川端龍子先生の「筏流し」を元に製作されています。

大ホール舞台上に立ち、客席からはわかりにくい舞台の広さに驚かれるかもしれません。舞台上から大迫(おおぜり)で奈落(ならく)へ降り、 再度、大迫上でスポットライトを浴びステージへ・・・きっと出演者の気分を味わっていただけることでしょう。音響室や調光室では専門スタッフによる説明と直接機器に触れ、色の変化や音の大小などを確認しながら操作体験ができます。終わりには、参加者一同楽屋に入っていただき質問コーナーも設けたいと思っていますので多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

このツアーは、9月13日(日)午後1時30分から、約90分間。定員は20名。お申込みは、電話・FAX・メールで必要事項をお知らせください。 参加者氏名・年齢・住所・連絡先<グループで参加される場合も全員分必要。締切りは8月5日(水)、多数の場合は抽選。問合&申込みは、和歌山県文化振興財団。メール:wacaf@wacaf.or.jp、電話073-436-1331、FAX073-436-1335まで 写真;県民文化会館の大ホール舞台から客席。