縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

縷々” 配信コンサート!心のおもむくままに

とらふすクラシック・158
縷々” 配信コンサート!心のおもむくままに
         ピアニスト 宮下直子
緊急事態宣言が発令され、世の中が窒息しそうな空気につつまれ始めた頃、ジャズピアニストの小曽根真さんが、ご自宅のリビングから毎晩、医療従事者などへの感謝と、外出自粛中の人たちに家で音楽を楽しんでもらおうと、ライブ無料配信コンサートを始められたのを知りました。その頃、ネット上では不満が渦巻き、将来への不安の声ばかり。でも、小曽根家のリビングは、毎晩素晴らしいパフォ-マンスに感動した世界中の人々からの感謝と愛情に満ちたメッセージで溢れていました。私も、次々と行事が中止になり、何も出来ない無力感に陥っていたので、小曽根家から届く暖かく力強いピアノの響きに、何度も涙し励まされた事でしょう。

そんな折、ルルホールの岩橋さんから、縷々配信コンサートのお話を頂きました。こんな時こそ音楽の営みや人の繋がりを途切れることなく続けていきたい、との熱い想いにお応えできればと、その時に私の心の中にすっと近づいてきた作品を、心のおもむくまま演奏させて頂くことになりました。

ショパン:24のプレリュードから8曲、ノクターン第7番。ベートーヴェンソナタ「葬送」第3・4楽章。ドビュッシー:プレリュード1集から3曲。ラヴェル:高雅で感傷的なワルツから第7ワルツ。シューベルト即興曲作品142-3。シューベルト=ゴドフスキー編曲「楽興の時」

この作品たちは、かさかさに乾いた私の心を先ず潤わせてくれました。そして今、私が出来る事は演奏以外ないのだと、勇気を振り絞って準備しています。当日はバイノーラルという最高の高音質録音で配信されるそうです。ルルホール関係者の方々に感謝しつつ、皆様に少しでも楽しんでいただける音楽が届けられますことを心から願っています。そして、今や新しいコンサートの時代が始まったともいえるでしょう。でも、やはり、世界がコロナ感染の不安から解放され、皆様のお顔が見えるコンサート会場で演奏できる日が一日も早く来る事を願わずにいられません。

                                                        • -

プロフィール 宮下直子
和歌山市在住。東京藝術大学卒業。在学中安宅賞受賞。ロンドン留学を経て帰国。 各地で演奏活動を重ね、県文化奨励賞、市文化奨励賞受賞。相愛大学京都市立芸術大学講師。きのくに音楽祭プロデューサー。