縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

MIRAGE ハンドパン×ギター×ライトドロー リモートで共演する奇跡の一夜

とらふすクラシック・157。

MIRAGE ハンドパン×ギター×ライトドロー
リモートで共演する奇跡の一夜
      LURU HALL 支配人  田口雄基
世界が変容していく瞬間を、今、目の当たりにしています。それは凄まじい淘汰圧が、わたしたちに次の時代への進化を促しているかのようです。制約は創造の源でもあります。クリエイティブかつ果敢に新しい時代を開拓していきたいものです。

私は、やり直しのきかない一発勝負のステージ、極限の集中力で発せられるアーティストの渾身のパフォーマンス、一期一会の時空が大好きです。ステージに携わるプロフェショナルたちは、人生をかけてその瞬間を創造しています。そうして生まれる音楽の感動は、時空を超えて私たちの魂を震わせ、インスピレーションや今を生きる活力を与えてくれます。

感動は目で視えませんが、豊かに生きる上で決して欠くことのできない存在です。たとえ”ステージ”の形態が変わっても、その役割は変わりません。音楽に携わるプロの役割は、お客さんを会場に集めることではなく、健全なモデルとして成立させながら、素晴らしい音楽体験を発信し続けることです。

そんな思いで、この3月から始めた”Binaural LIVE!”方式の有料コンサート配信も、5月30日(土)20時30分からの”MIRAGE”でVol.9を数えます。ステージで最も”美味しい生音”が聴けるスポットから、精巧な耳型を持つ高性能マイクによる”バイノーラル”録音方式で、全方位立体的に広がる自然な聴感で、“時空が繋がる音楽体験”をお楽しみいただけます。

MIRAGE”では、ハンドパン奏者平野陽平さんとギタリストKazuyuki Itoさんのデュオ演奏に加えて、ライトドロー作家タキナオさんが愛知県のアトリエから和歌山県まで、演奏に合わせ即興で美しいライトドロー映像をリモート投影します。蜃気楼の様にひと時だけ現れる、再現不可能な一期一会の奇跡の夜を、ご自宅でゆったりと!第一部は無料リアルタイム配信、二部は有料配信となります。詳細は、http://luruhall.zaiko.io

                                                                      • -

プロフィール 1986年、岐阜県生まれ。MUSIC ENGINEER、空間録音家。2012年より、音楽の新しいカタチ、バイノーラル録音で時空を超え、繋がる歓びを追求するANIMA ―魂を繋ぐ音― 主宰。