縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

~加太とイタリアの粋~ 日本とナポリ民謡で綴る、ランチコンサート

本日付け、わかやま新報、とらふすクラシック・140。
~加太とイタリアの粋~
日本とナポリ民謡で綴る、ランチコンサート

グルメと音楽は、とっても相性がいいはず。美味しいお料理を食べ、素敵なコンサートは聴くのは、至福の楽しみですが、なかなか実現は難しいものです。今風にいうなら、お料理と音楽のマリアージユ。もともと別々だった存在があたかもひとつの存在のように調和した状態になることだといいます。東のスパイスと西のスパイスを合わせ、おお!新しい、この音とあの音を合わせて、心地良いハーモニーとか、異なる素材、歴史、文化が交わるところに、新しい楽しさ、文化が生まれてきていたのでしょう。

そういう世界の文化の粋を集めてきた、日本とイタリアのお料理と音楽を同時に楽しむイベントが加太で行われます。日本食の素晴らしさを世界に広めようと、加太淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯の赤間料理長は、ここ数年、何度もイタリアでシェフ向けの日本料理講習会を開くと同時に、加太にも料理留学を受け入れ、お互いの料理人としての高いレベルの研鑽を重ねています。

赤間料理長のイタリア風日本料理を楽しむランチコンサートが行われます。東京芸術大学卒業後、渡伊、スカラ座合唱研究生として研鑽を積み、現在もミラノに住むメゾソプラノの小里明子さんがやって来ます。小里さんは、オペラの活動以外に、フィンガースタイルのアコーステック・ギタリスト、ヴァルテル・ルーピさんと、てぃんさぐプロジェクトを組み、「こきりこ節」、「ソーラン節」などの日本民謡と、「帰れソレントへ」、「カタリ・カタリ」などのイタリア民謡を、斬新なアレンジで歌い、CD発売するなどの活動を数多く重ねています。小里さんの音楽のルーツを辿りながら、自らの未来を拓く歌声には、赤間料理長の料理に通じる何かを多く感じられるはずです。

この演奏会は、1月23日(木) 12時から、会場は、加太淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。6000円(赤間料理長のスペシャル日本料理と1ドリンク付)問合せは、大阪屋ひいなの湯(073-459-1151)まで