縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

千田和美と池原衣美のデュオリサイタル

本日付け、わかやま新報、とらふすクラシック・135。
 千田和美と池原衣美のデュオリサイタル
        ピアニスト 千田和美
昨年の12月、この和歌山で私千田和美と池原衣美は久しぶりにデュオリサイタルをさせていただいた。お互いに故郷を離れての生活が長かったが、生まれ育ったこの地でリサイタルをさせていただくことはとても有り難く、幸せな思いでいっぱいであった。迎えて下さる客席の皆様の空気もとても温かく、安心して舞台に立つことが出来た。

もうすぐ令和元年の12月。まさに時代の移り変わった今年の師走に、また皆様と共に音楽に包まれたいと思う。今回は前半に、それぞれのソロ、また様々なジャンルのプログラムをご用意。ヴァイオリンのソロは、ヴィタリーの「シャコンヌ」ピアノソロはショパンの「ノクタ
ーン27―2」や「幻想即興曲」。そして二人でミュージカル「ポギー&ベス」より「サマータイム」なども演奏させていただく。有名で耳馴染みもある作品、またクラシックとは違う古き良きアメリカの空気も楽しんでいただけるのではないかと思う。

そして後半はどっぷりクラシック。ルクレールのシンプルで美しいソナタと、ブラームスソナタ第3番を演奏させていただく。ブラームスは昨年第1番を演奏し、大阪でのコンサートで第2番、そしてとうとう今回は最終作の第3番となる。3番は、1番2番よりもかなり重厚感のある曲と言われており、深みや渋味が濃い素晴らしい作品だ。ある意味大人の曲であろう。

今回のコンサートは、前半と後半とでかなり違うタイプの作品をプログラミングしたが、それは、皆様に同じクラシックでも様々なスタイルの音楽があることを知っていただき、その様々な作品のスタイルや背景によって「弾き方」や「音色」までも違うのだということを知っていただき、そして感じていただきたい思いから。12月1日(日)15時より、和歌山県立図書館メディア・アート・ホールで3000円。ぜひ、お運びいただき、様々なリズム、そして音色を体験していただきたい。問合せ:同ホール(073-436-9530)

                          • -

千田和美
桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学卒業。インディアナ大学音楽学部大学院パフォーマー・ディプロマコース修了。全日本ピアノ指導者協会正会員。きのくに音楽祭2020実行委員。