縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

THE OPERA WAKAYAMA管弦楽アンサンブル

THE OPERA WAKAYAMA管弦楽アンサンブル
   オペラ歌手 矢倉愛

 和歌山の多くの方に、オペラの楽しみを知って頂きたいという想いからスタートした「THE OPERA WAKAYAMA」。質の高い演奏を低価格で、そして手の届く場所でオペラを提供する事をモットーとしたオペラの演奏家集団です。スタートして来年で10年を迎えます。
 多くの優秀なアーティストに協力して貰い行ってきた様々な活動の中で、もっと和歌山の演奏家と一緒にオペラを演奏する事が出来ればどんなに素敵だろうと考える様になりました。そこで一念発起、「THE OPERA WAKAYAMA」も新しい活動の一環として、この団体の演奏を担う器楽チーム「THE OPERA WAKAYAMA管弦楽アンサンブル」を立ち上げ、「オペラを演奏するアンサンブルになる事」を目標にかかげ、とにかくスタートさせました。
 今よりもスキルを上げたい、新しい事に挑戦していきたい、そんなメンバーが集まり、今年の2月には岩出・紀の川第九合唱団の第九演奏会で初舞台を踏み、今回初めての単独コンサートを行います。正直、オーケストラ程の人数ではありませんが、サポートメンバーも含め、皆一生懸命練習に取り組んでいます。プログラムは「ナブッコ」「椿姫」の序曲、また「カルメン」の名曲を集めた組曲、その中から「ハバネラ」「セギデイリア」等有名なアリアも演奏します。他府県に比べ、オペラの団体や演奏活動が少ない和歌山県。認知される事すら時間がかかる土地柄ですが、種を撒き、枯れては水をやり、少しずづ少しずつ根気よく育てていけばきっと大きな花になる、そういう演奏活動をする事も私達演奏家の大きな務めだと考えています。この「THE OPERA WAKAYAMA管弦楽アンサンブル」もオペラの公演を担える大きな団体に成長していく、その第1歩の演奏会を、9月17日(祝)14時〜和歌の浦アートキューブで行います。どうか、沢山の方にお越し頂き、今後の私達の活動を応援して頂ければ幸いです。

矢倉 愛 ソプラノ歌手 和歌山市生まれ、大阪音楽大学短期大学部卒業。THE OPERA WAKAYAMA 主宰。 2016年、ブルガリア スタラ・ザゴーラ国立歌劇場で「蝶々夫人」主演。
 

クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ