縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

第1回 映画を奏でるクラシック・カフェ

本日付け。とらふすクラシック・22。
 第1回 映画を奏でるクラシック・カフェ
かよん/中里佳世

加太では2日間、第5回‘Kisssh-Kissssssh映画祭’が開かれる週末、狐島LURU HALLでは“クラシック・カフェ”1周年を記念して“映画を奏でるクラシック・カフェ”を行います。

 3月に県立図書館で開催した“映画を奏でる音楽会”からちょうど半年。海南で産声をあげ、約5年にわたりホール会場でしたが、LURU HALLでのコラボレーション企画は、空間の距離感と相まってクラシック音楽も映画も、より身近に親しんでいただければと思っています。

 出演は“映画を奏でる〜”がお初、あるいは初めてのグループの方々で、これまでのように演奏楽曲もこちらから提案せず、演奏者自らが映画にちなんだものをえらんでいます。いわゆる映画音楽、映画でもよく流れるクラシックの名曲という中、各々の視点なので、演奏者の好みやレパートリーが反映され、これまでとはずいぶん趣きがちがってると思います。

 まずはピアノ連弾のPidum〜ピデューム〜さん。つい最近、ピアノデュオのザイラー夫妻がたちあげた、かやぶき音楽堂デュオ連弾コンクールで見事入賞!という快挙を成し遂げた兼子万実子さんと吉田寿美子さん、ホットなおふたり!ふたりが好きだという久石譲氏の楽曲も演奏いただきます。

 そしてお初のチェリストの小高睦さん。チェロアンサンブル‘レザミ’を率いていて、今回はソロで演奏いただきます。また‘和’のクラシック、雅楽で笙を奏する塚田由里子さん。ポピュラーやクラシック音楽へチャレンジです。歌唱は、ソプラノの太田郁子さん。“映画を〜”では、編曲や作曲でおなじみの竹家富紀子さんのご学友で、ご一緒に出演です。そしてもうひと組は、おなじみのクラシックギターの金谷幸三さんとフルートの岡本万貴さんのデュオ。果たしてどうなるか、乞うご期待。

 今回は15時開演。mignonneさんのお菓子つき!秋の昼下がり、映画への思いを再発見いただければ幸いです。
 

クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ