縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

めでたいでんしゃ〜加太さかな線「君は僕の肩に」

今日から、南海電鉄加太線
愛称”加太さかな線”に、”めでたいでんしゃ”が走り出しました。

 紀ノ川駅〜加太駅を結ぶ南海電鉄 加太線の愛称、それが「加太さかな線」です。
 なんば駅から和歌山市駅を経由して、
 加太線に乗り換え。ゆったりとした時間が流れるこの沿線を、
 加太さかな線観光列車として「めでたいでんしゃ」(詳細)が彩りを添えます。

南海電車公式サイト:ゆるっと×ふわっと 紀州加太 より
http://www.nankai.co.jp/kada/kada_access.html

加太駅で行なわれた記念式典には
多くの加太&鉄道ファンが詰めかけ、
小旗が配られ、加太グルメも振舞われました。

ご来賓やご当地キャラクターも参加する駅前特設ステージで
横山恭治さんと加太恋さんの歌と踊りが披露されました。
その中で歌われた、横山さんの「君は僕の肩に」は
南海電車公式サイトに紹介され、
加太線のテーマソングとして試聴もできます。

「君は僕の肩に」は、2013年の加太線百周年を記念して作られた
加太線ゆかりの11アーチストによる
”ガタゴトてくてく加太線ミュージック”に収録された曲でした。
曲を書き下ろすにあたり、
初めて加太線に乗った恭やんが、
車窓からの眺めをそのまま詞におこして、
ギター1本で、「岬めぐり」のように
軽快なテンポで歌ったのでした。
月日が流れ、この曲が、今回
公式にテーマソングとして認められたことは
本当に嬉しい限りです。

ところで、弊店のあるFOXYテラスの敷地は、旧加太線(写真左端)と隣接し、
ネット上の最寄駅も加太線東松江駅となっています。
しかしながら、車やバスで来られる方がほとんどで、
最寄駅から約15分も歩かれる方は稀有です・・・