縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 NHKテレビ取材チームがやってきた

わが和歌山県が、人口当たりカラオケ日本一という。
その秘密を独自の視点で探る、取材チームが、東京からやってきた。
NHKテレビの”ニュースシブ5時”という全国放送の報道番組だ。
http://www4.nhk.or.jp/shibu5/

この番組は、拝見したことはなかったけれど
日頃から、思うこと縷々お話させていただいた。
すべて、永年レコード屋の店先で
お客様に教えてもらったことばかりですが。。。

2007年、同じテーマでTBSで特集されたことがあった。
今もなお、ぶっちぎりの数値で日本一だそうだ。
この地では、歌謡スタジオという業態が数多い。
同じフロアに順番で一人づつステージで歌うスタイルだ。
東京などでは、カラオケボックスが主流だから珍しいそうだ。
そんな歌好きな県民性は、どこからきたのか?
和歌山の”歌”の歴史を紐解く取材のようだった。
そういうことで、創業時の弊店の店頭や
レコード時代の販売風景のモノクロ写真にも
興味深くカメラをむけていた。

数多いカラオケ店が共存すれば
付加価値をつけた店やユニークな店も現れる。
そいういうお店や、うたスキ和歌山県人を
17日、18日と3日間にわたって現地取材するそうです。
お近くに現れたら、楽しい歌自慢を
カメラに向かってしてくださいな。。。
1月26日(火)に、全国に放送の予定だそうだ。


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ