縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

鵜戸神宮の和魂洋才な日本の心

今年で4回目となる鵜戸音楽祭UDOOR2014に参加する機会を得た。
全国紙の文化欄で拝見し、開催を問い合わせたところ熱心にお誘い頂いた。
鵜戸神宮さんには、何十年かぶりだし
海辺の断崖洞窟で、雅楽とクラシックと電子音楽の融合といふ。
さらに、作曲し演奏し主宰する英国人が剣道の達人といふからなお更だ。
地方から世界にむけて打ち出しているのも素晴らしい!
LLCで鹿児島に飛んで、天文館桜島を楽しんで
日向灘を北上し、会場に着いたのはほぼ夕闇が迫るころだ。

近年ならパワースポットの本堂洞窟まで降りていくと
もう波の音しか聞こえない不思議な空間・・・
今回からは、LEDの照明も独自に演出されたようだ。

奉納するのは、ヴァイオリンとチェロの仕立てた音を
二人のキーボード奏者が創りだすクラシック音楽が基調だ。
神官の雅楽や、フルートは生音でミクスチャーされる。
この海辺では、弦楽器の演奏は難しいのだそうだ。
そして、神話のような舞踊が舞い続けれられる。

かような独創的なコラボレーションを
1回目以降は、補助金なしで開催しているといふ。
その志の高さと清さに大いに得るものがあった。

翌朝1時間ほど、会話を楽しんだ。
芸術総合監督のケリソン・デイビットさん、
プロデューサーの吉岡けい子さんご夫妻と。。。


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ