縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

粉河の「門前町は恋の町」

この週末に行われる紀州三大祭のひとつ・粉河祭
祭りの準備に大童の♪トンマカ通り・・・

地元の歌手・宮本静さん(写真上)と
門前の観光特産センター・こかわさんを訪ねたところ・・・
店主の尾崎さんから、
粉河の歌あるやけど、歌ってみたら・・」
「有名な作家さんらしいやけれど・・・」と
いきなり、歌詞を見せられ、そして驚いた。

それが、この「門前町は恋の町」。
なんと、作詞は星野哲郎さん、作曲は水森英夫さんだ。
いつ頃作られた曲なのか、だれが唄ったか、
まったくわからないといふ・・・
このお二人の曲だから、必ずレコードになったと思ふ。
どなたか、お持ちでないだろうか、
また、楽譜やいきさつをご存知ないだろうか
ネットの検索では、まだ見つからない・・・


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ