縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

食育と歌のまちづくり

シンガーシングライターの顔を持つ田中卓二さんの
出版記念の食育セミナー&ライブコンサート
モンティグレ/ダイワロイネットホテル和歌山で行われた。
実行委員長の同ホテル・細見総支配人の挨拶は
応援の仙台から帰ったばかりでとても臨場感が伝わり、食の大切さを感じさせた。



紀の川市理事・農林商工部長 講師:田中卓二さん
”食育と歌のまちづくり”で1時間のセミナーをされた。
4年間の実績にもとづくお話は、語り口は易しくも説得力に溢れていました。



続いて、紀州民謡保存会・藤原眞千子さんは
元気印一杯!日本一の歌声の「安来節」に加え
紀州幟あげ音頭」「有田みかん摘み歌唄」を披露されました。
また、宮本静さんは,田中さんが作詞・作曲の
「あんたの済州島へ」「紀の川のほとりで」を思いをこめて歌いました。


みかんが取り持つご縁で、和歌山と韓国・済州島は友好関係を築き
歌い継がれた、みかんと紀伊国屋紀州民謡を聞き
華岡青洲の思いを万葉の”紀の川”に感じる。
そして、エネルギーあふれる「安来節」は、
日本の歌謡の原点のような気がしました。


みかんなどフルーツ王国を大いに盛り上げて
田中卓二さんは、4月から関東に戻ります。
ご縁が持てたことに、大いに感謝しながら
全員で「ゴンドラの唄」を歌い終了しました。



店主、宮本静さん、田中卓二さん、藤原梨江さん、藤原眞千子さん、上野茂之さん



 詳しくはこちら


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ