縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

歴史的音盤アーカイブシリーズ

吉田正先生のまぼろしの歌に続いて
1月26日に、歴史的音盤アーカイブシリーズがMEG-CDで発売される。

歴史的音盤アーカイブシリーズ
  テイチクエンタテインメント 歴史的音盤アーカイブプロジェクトの協力のもと、1938から1960年にかけて発売されていた全69タイトル/41アーティストのSP盤を復刻いたします。
SP 盤は、マイクからの音を直接カッティングマシンに接続していたため、マスターテープと云う概念がなく、今回の復刻では、当時販売されていたSPレコード盤に、実際に針を落としてデジタル化したレコードメーカーの正規音源を元にマスタリングをおこない、聴きやすい音源で収録されています。 SPレコード特有の感動と懐かしさ溢れる音楽をお楽しみ頂けます。
また、SP盤はEP盤やLP盤のようなジャケット写真が無いため、当時のエンベロープを元にMEG-CD独自のジャケットデザインを作成し商品化しました。


マンボなのに、ハワイアンで歌われ、往時の洋楽への想いが
不思議に楽しい菊池章子さん「さよならマンボ」(オリジナル盤発売年:1956)など
全リストはこちら、試聴できます。
  http://meg-cd.jp/artist/teichiku_sp/


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ