縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

演歌キャンペーン巡り

都内のいつかの演歌専門店を周った。
折り良く、3つのお店で店頭キャンペーンが行なわれていた。
というよりも店頭キャンペーンを見学に行ったと言うのが正しい。
昭和の時代を残す店舗に、演歌は映像的に良く映える。
しかし商売の厳しさは、売場をみれば一目でわかる。
そういう中、キャンペーンを継続するお店の努力には頭が下がる。
店内売場に臨時の席を設けたり、
自前の立派なホールに整理券まで発行したり、
商店街の雑踏に即売台をだして文字どうりの店頭販売などなど・・・


店頭キャンペーンでの店の役割は、ファンを集めること、
もしくは周知のスペースを提供することだと思っている。
そして、歌い手さんはそれに見合う歌唱を披露することになる。
このバランスが成り立ってこそ売れて、お客様はじめ、みんなOK!となる。
だから、ファンはお店に付けるのが正しいと思っている。
歌い手さんがお店のことをマイクで一言も触れなかったり、
お店のスタッフが話さず、メーカー?さんがすべて司会をしたり、
一人の歌い手さんの2会場では、ファンの半分が同じ顔ぶれだったり、
どうも少しズレているような気がする。


このお店のイベントはいつも楽しくて
キャンペーンに来た歌い手さんを応援したくなる。
そんなことを言ったら青臭いのかもしれないが・・・
弊店にも、東京から追っかけてきたファンがお見えになったこともある。
それはそれでとても嬉しいのだが、
本来は、お店のエリアにお店のファンを創ること。
東京でこうだから、地方ではもっと厳しいが
新しい店創りには、課題として取り組んでいきたい。


あるお店で、歌い手さんに同行していた旧知のメーカー宣伝課長さんとばったり
「どうしてここに?」と驚かれてしまった。
「新しい店創りに、キャンペーンを勉強にきてまんねん」とそのまま反した。
クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ