縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

京都・嵐山 美空ひばり座

Enka2008-05-10

東京からの帰り、京都・嵐山 美空ひばり座に寄った。
朝一番の新幹線・N700系から、京都駅に降りると
初めて訪れる街のような感覚になり、
なにか不思議だった。



9:30という開館のまえに着いてしまい
隣接する天龍寺の境内をしばし散策する。
あいにくの小雨も、新緑の嵯峨野には風情となり、
この地に、美空ひばり座が再オープンするのがよく分かる気がした。


1時間もあれば充分と思っていたがとんでもない!
充実し、工夫された展示物に
 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/20883.html
知らないこと、思い出すこと多数ありて
なかなか前に進めない。
さりとて時限があり、ともかく感動の内に一巡した。


そういう中、美空ひばりさんの全シングルを
CDRに焼く”お好みヒットパレード”というサービスでは、
「ロカビリー剣法」「さのさブルース」など
昭和30年ごろの楽曲を5曲ほど1155円で購入する。
専用ジャケットもあり、嬉しいお土産となりそう。


美空ひばりさんの素晴らしさを、改めて思い知らされ
京都・嵐山は美空ひばり座をあとにした。


にほんブログ村 音楽ブログへ←なにかお役に立てば、クリックください。励みになります。