縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

エフエム和歌山・本日開局!です。

2008年4月1日、
わが街にも、
コミュニティFM局が開局する。
877の周波数だから、
バナナFMという愛称だ。
   http://877.fm/
しかも、電波は弊店の屋上・・・
モンティグレ/ダイワロイネットホテルの屋上に
アンテナが設けられている。
そんなこんなで、開局の1日を追ってみよう。



 10時からの放送に先だって
 和歌山市内で一番高い建物の
 屋上で、開局の神事が
 厳かに執り行われた。


 地上80mのデッキに
 高さ9mのアンテナが付いています。
 すぐ、そばの和歌山城より高く
 周りには、なにもありません・・・
 電波を発射するのは
 最適の環境だそうです。
 もちろん
 360度のパノラマ眺望も素敵です。


 モンティグレの総支配人の
 細見さんも、この笑顔です・・・ 



 神主さんの祝詞にも
 電波の無事放送の願いが
 こめられて・・・・

 頭を垂れる
 山口理事長の
 胸中には、
 これまでの熱い想いが・・・
 祝するような 
 青空です。

 

報道のみなさんも、大勢駆けつけてくれました。
TVカメラも2台はいり、
高所での、囲みの記者会見・・・


神事のあとの10時から
BananaFm 開局特別プログラム
「バースデーバナナパーティー」が流れ出した。


おめでとう!オメデトウ!


次は、15時からの
「エフエム和歌山の開局を祝う会&バースデーバナナパーティー」だ。
それまで、ゆっくり番組を楽しもう・・・


会場も整い、
受付けも艶やかに勢ぞろい・・・




 開局を祝う会を代表して、
 モンティグレの総支配人
 細見さんの
 ユーモアあふれるご挨拶・・・ 






 会場は、多くのお客様で
 あふれんばかり・・・
 リスナーの皆さんはもちろん
 地元のご歴々が
 多くお見えのようでした。










 山口理事長の感動のご挨拶



宝子さんの弾き語りやのりちゃんのお笑いについで
シークレット・ゲストとして 死ぬまでおんな/あなたひとりに片想い
古都清乃さんも駆けつけてくれ、
新曲「死ぬまでおんな」を披露された。





 楽しいお祝いのステージのあとは
 各番組パーソナリティのご紹介
 これだけ、市民が参加し
 番組をつくるFm局は、珍しいのでは・・・


 和歌山弁落語の
 桂枝曾丸さんも、
 締めの大笑い・・・


 楽しいパーティは
 番組そのままの
 地元のみんなに愛される
 BananaFmの開局となったようだ。


 24時間・自主制作番組をながす
 地域Fmラジオ局・・・

 毎週・火曜日には
 演歌・昭和流行歌でオールナイトだそうだ。