縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

無料講座体験会に行ってきた。


”歌謡曲だよ!検定は”の講座の内容について
もっと、詳しく聞きたいというリスナーの声が多いそうで
講座や検定を体験する無料講座体験会が昨日開かれた。
当初14時からだけだったが
夜の7時からも追加された。
ラジオの即時性というか
リスナーとパーソナリティの絆を感じてしまう。


謡曲のお試し検定10問を   10分間
小田川和彦さんによる解答と解説 20分間 等だったが
カリキュラム以外の面白いエピソード、つまり脱線やらなにやらで盛り上がり、
1時間にわたり、歌謡曲の検定と小田川和彦さんのお話を楽しめた。
日本で初めてというラジオと連動した検定講座だけに
なかなかイメージが掴めなかったのですが
こうして、実際に講座に参加してみると、よくわかる。
レコード(CD盤も含む)と歌謡曲の歴史の知識を学ぶという
検定と講座の目的も明確になったようだ。


写真は、和歌山放送の立派な会場で、講演する小田川さんと受講生の皆さん。
昼の部は、60歳を超えた男性が主で、
謡曲というか、生涯学習というか、皆さんの熱心さには感心します。
会場で3名の方が、受講申し込みをされたようです。
いよいよ12月8日、15時から開講です!


主催する和歌山放送事業センターの幹部さん達も
放送局が持つ資産(人材・音盤・顧客)の新しい活用事例を初体験!
こういう楽しい講座は、もっとリスナーに体験してもらわねばと
新春1月からの途中編入制度も追加するような雰囲気です。