縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 Mr中村半次郎「平成任侠伝」

今更ながらで恐縮ですが・・・
先週のこと。作曲家・聖川湧先生方と
カラオケ飲屋をご一緒する機会がありました。
こともあろうにその3時間の間に2回も
聖川湧先生に「平成任侠伝」を唄っていただくという
盛り上がりになってしまいました。


ご存知のように今年の1月に発売された「平成任侠伝」は
聖川湧先生が作曲されMr中村半次郎さんが歌っています。

平成任侠伝

平成任侠伝

実は2回目は他のお客様からのリクエストだったんです。
聖川湧先生は唄いっぷりも見事ですし
ご自身の曲ですから情感もびんびんきます。
昨今の悪さをするガキ大将どもに
聴かせて更正させたいくらいの気迫を感じます。
しかも2回目は聖川湧先生はキーを2度下げて唄われました。
カラオケの上級者でもその方が歌い良いように思います。
あらためてこの曲の難易度と良さがわかりました。
さらっと唄うMr中村半次郎さんもまた凄いということでしょうか。


鳥羽一郎さんなど男っぽい歌をお好み方に
「難しいけれどエエ歌やで・・」
「キーを2度程下げれば歌い映えしますよ・・」
とオススメし試聴してもらいうと
今週にはいってもう2枚売れました。
弊店では凄いことです。


ちなみに飲会のカラオケのスタートは
マスコミ局長さんが唄う
山本あきさんの「哀しみ模様」から始まりました。
これも聖川湧先生の作品ですよね。