縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 司馬遼太郎と古座川

今日は南紀・古座川。昼飯は一枚岩鹿鳴館
うずみ膳を喰らった。1200円。


司馬遼太郎が山荘を持ったという清流・古座川
日本らしい魂のこる若衆宿のエリアとしてこの地を選んだのだという。
その近く古座川の絶景ポイントに正面するのが一枚岩鹿鳴館
この地区にだけ伝わる郷土料理入りのうずみ膳を注す。
http://www.kozagawa.com/kanko/rokumei/4.jpg
折からの激しい雨の一枚岩を眺めては待つこと暫し


うずみは椎茸の出汁に豆腐を煮込んだすましに
白飯をほうりこんだぶっかけ飯と言えばいい。
好みで生姜・ネギ・胡麻などの薬味を加える。
品のある味付けはなかなかで
平家の落人が都からもたらしたのがルーツというのも頷ける。
古代米のおこわや漬物・干物などもセットされている。


京の雅の一端が本州最南端の地で味わえるは
想うところ多々あり・・・・。