縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 決定盤 和歌山の歌全曲集

Enka2006-07-12

アマゾンにて取扱いを始めた
弊店のロングセラーCDの商品説明文です。
先代がSP時代に自主制作した楽曲もはいっています。
もちろん直営サイトでも販売しています。(現在休止中です)
10曲入・2500円です。
http://www.musicmart.co.jp/shopping/select_product.php3?category=waka#26748256


紀州・和歌山で古くから唄われている民謡に新民謡
さらにご当地ソングを加えて創られたのが「決定盤!和歌山の歌全曲集」です。
1994年にリゾート博覧会が和歌山で開かれたのを記念して当時制作されたも
のです。永らく廃盤になっていましたが2004年復刻発売しました。


古都清乃「和歌山ブルース」「根来の子守唄」は全国発売されていますがそれ以
外の曲は純民謡の「串本節」「新宮節」を除くとCDは発売されていないと思い
ます。都はるみ黒潮節」は軍歌「流砂の護り」の替歌で今なお観光バスの中で
はよく歌われる紀州名所巡りの大ヒット曲です。生駒一「黒潮太鼓」は名所巡り
の太鼓版でさらに「黒潮河内音頭」は本職の音頭で巡る名所巡りです。2曲とも
合いの手は小松みつ子(現中村美律子)さんが入れてます。島倉千代子龍神
唄」「新和歌の浦小唄」は万葉に続く観光ソングとしてつくられ共にご当地では
現役のようです。鎌田英一「ぶんだら節」は和歌山市民の盆踊りにつくられ毎年
夏にはこの曲で練り歩きます。全曲歌詞カードが付いています。

  唄     曲名       唄いだし〜 
1.都はるみ 「黒潮節」    ♪紀州よいとこ 名所の国よ
2.古都清乃 「和歌山ブルース」♪逢いたいみたい すがりたい
3.生駒一  「黒潮太鼓」   ♪紀州木の国 蜜柑のかおり
4.島倉千代子龍神小唄」   ♪春はさ 桜咲く咲く
5.古都清乃 「根来の子守唄」 ♪ねんね根来の よう鳴る鐘はヨ
6.島倉千代子中島孝新和歌の浦小唄」♪背のびしたとて 高津子山で
7.生駒一  「黒潮河内音頭」 ♪紀州木の国 みかんの国で
8.大友ひろ子「串本節」    ♪ここは串本 向かいは大島
9.斉藤正子 「新宮節」    ♪新宮よいとこ
10.鎌田英一 「ぶんだら節」  ♪ツレモッテコイコイ