縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 おばちゃん川柳の募集

第4回目のモンティグレ歌のステージは
歌は歌でも川柳のイベントとして行うことになりました。
桂枝曾丸さんの和歌山弁落語のDVD発売にあわせて
和歌山のおばちゃんにちなんで行うものです。 

 桂枝曾丸「おばちゃんの日」
 「おばちゃん川柳」募集について
                          おばちゃんうつくし会

おばちゃんうつくし会(準備室:和歌山市七番丁26-1 モンティグレ2F 岩喜演
歌商店内)は桂枝曾丸わかやま応援隊(和歌山市十一番丁54 SOHOⅢ-10)が中心
となり 桂枝曾丸芸能活動20周年記念事業の一環として 第一回「おばちゃん
の日」の2006年8月3日に「おばちゃんの日憲章」に則り発足いたします。
今般発足にあたり下記の要領にて「おばちゃん川柳」の募集を行います。

おばちゃんをはじめ サラリーマン・OL・主婦・学生 どなたでも参加できる
「おばちゃん川柳」のコンクールです。日常目にするおばちゃんが主役の何気な
い出来事をユーモアと風刺のセンスで表現した作品を募集します。 川柳は俳句
と違い心に思いつくままの言葉を5・7・5の17音に並べるだけで季語などの
制約がないのが特徴です。和歌山弁ももちろん歓迎です!

                 記

    1.投稿規定:ハガキに5句以内もしくはメール、ファックス
       川柳、雅号は、すべて応募者の表記にしたがいますため、
       一部当て字等での表記で掲載しています。
       作品の著作権はすべておばちゃんうつくし会に帰属します。
    2.送稿先:おばちゃんうつくし会 川柳係
       郵送:640-8016 和歌山市七番丁26-1 モンティグレ2F
                    岩喜演歌商店内 おばちゃんうつくし会川柳係
          FAX:073−431−0286
          Mail:sisomaru@naxnet.or.jp
            (必ず住所・氏名・年齢・お名前・電話番号を記入ください)
    3.締切日:2006年7月28日(金)必着 
    4.選者:三浦雅樹先生(信愛女子短期大学助教授)
    5.発表:2006年8月3日(木)第一回「おばちゃんの日」
        時間:14:00ー15:30
        会場:ダイワロイネットホテル和歌山4F ブランシェ
           和歌山市七番丁26−1モンティグレ
    6.表彰:大賞1点(枝曾丸スペシャルパック・1万円相当)
                 優秀賞5点(枝曾丸お楽しみパック・5千円相当)
    7.特典:応募者全員に「おばちゃんの日」イベントにペア招待

第一回「おばちゃんの日」は「おばちゃん川柳」の各賞発表と併せて 桂枝曾丸
の和歌山弁落語「おばちゃんの日」スペシャル版やまんが家のマエオカテツヤも
参加する爆笑イベントとして開催する予定です。またこの日に甘味を食すと福が
来るといわれ今年の甘味・くず餅の試食会なども行われます。