縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 ワールドカップとビクター

Enka2006-06-09

今日からドイツ・ワールドカップがはじまります。
日本でまだサッカー人気の出ない頃から
日本ビクターさんはワールドカップの公式企業スポンサーだった。
世界中にAV機器を売るには最高の宣伝機会と認識できていたのだろう。


サッカーの専門誌を子会社で発行するほど徹底してました。
そのサッカー雑誌の編集長が
旧知のビクターレコード担当者だったこともあり
東京五輪以来のサッカー好きの私を
アメリカ・ワールドカップの決勝戦に招待してくれた。
プラチラチケットを2枚プレゼントしてくれたのだ。


おかげでローズボウルのブラジル対イタリアの決勝で
初めてのワールドカップを体験することができた。
12年前のことです。


日本のサッカーも驚くほど普及し
全日本も強くなりましたが
日本ビクターさんは耐えに耐え抜き将来を探しているようだ。
同社欧州の拠点だったドイツでのワールドカップを機に
新しい時代を拓くのを期待したい。
もちろん全日本の奮闘にはエールを送ります。


そういう気持ちで八咫烏ROCK (やたがらすロック)を
応援しています。WASSHOI!と三.三.七拍子です。
試聴&詳しくは:https://www.xcream.net/bin/main/shopitem.html/254