縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

桂枝曾丸さんビデオの編集・完了す・・・

Enka2006-05-07

昨日の午後から8時間あまり・・・。
先般収録された和歌山弁落語のビデオ編集に立会いました。
制作会社さんのモニターをにらんで枝曾丸さんご本人も大奮闘!


3作で78分に収録されたものを60分にまとめていきます。
こちらはスムーズに落ち着きました。
ところが3つの特典映像を40分にするのが大変です。
枝曾丸落語の脚本/まんが家のマエオカテツヤさんの
インタヴューはすんなり1分強に温かく収まります。


ところが新作人情ばなし「花いちもんめ」は42分と落語としては長編。
2005年11月9日のわかやま芸品館で収録されたものです。
この人情シリーズをライフワークと考える枝曾丸さんは
是非とも特典映像に入れ込みたいと頑張ります。


今回発売されるDVDはあくまで「和歌山弁落語」なんですが
もうひとつの枝曾丸さんも観てもらいたい・・・。
「花いちもんめ」も観てみると涙ウルウルの良い出来なのです。
いまどき 花街に売られた娘の気丈な半生を・・・と思うのですが
人に古今東西情けあり・・とはまってしまうのです。
去年なくなった桂文枝師匠の得意の芸域だけに
枝曾丸さんも師匠に捧げる作品として特別の想いがあったようです。
ともかく34分に収めきりました。


最後の特典映像は「枝曾丸/アルゼンチン・落語紀行」です。
2002年10月 南米アルゼンチンの移民35周年の記念イベントに
半ば手弁当で?招かれた全旅程3000キロ・6公演の模様です。
ブエノスのうたごえ家族やイグアスの滝にとんでのない仮設の高座
思い出や苦労話が止まらず編集が先に進まないのです。
なんとか2分程にするとNHKのドキュメント番組風の秀作?になりました。


お陰さまで何度みても飽きない
楽しい和歌山弁落語のDVDになりそうです。
また和歌山のおばチャンの衣装着物の舞台に良く映えること映えること・・・・


100分に収まり5月31日の発売予定が確実なものとなりました。
楽しみでお待ちください。