縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 和歌山・吉備・大谷温泉

有田川と高速道が交わる大谷という集落にひっそりとたたずむ。
冷泉だが湯質は大変良好で皮膚疾患の湯治でひそかに人気があるという。


カーナビでミカン山を中腹まで登ってナビが違っていたのに気が付き
携帯するとよく間違うらしく笑いながら道のりを教えてくれた。
有田川沿いの大谷という集落をくねくねと古惚けた案内板をたよりにたどりつく。


料理割烹とあるように立派な門構え 誰もいないので声をかけると
内から洗濯物を抱えたオカミが笑顔ででてくる
右の方が湯船ですと言葉で案内される。お代は後でよいのか・・・


質素な湯船は源泉のみでかなり高めに加温されている
加温しない冷たい源泉の蛇口をひねり好みの温度に合わせ入浴す。
柔らかい素直なお湯で心地よい。もちろん他に誰もいない。


お代の525円を手に持ちながらオカミに尋ねてみる。
昔は山の上の不便な所にあったらしく
今の場所に降りてきてからもう50年になるそうだ。 
口こみのお馴染みさんが主で観光の方は少ないという。
自炊の湯治場はよく聞くが料理割烹旅館とは不思議な組み合わせだ。
http://onsen-hot.com/kinki/wakayama/ootani/top_oo.htm
入浴直後よりも翌日の方がいわゆる肌のしっとり感が心地よい。
ゆっくりとじわじわ効くのだろう・・・