縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立喰お寿司のあなご、いか

今日は泉南。昼飯は南海尾崎駅前の立喰お寿司・海都で、 あなご、いか、たこ、赤貝、まぐろなどを喰らった。910円。 駅前で発見し、初めて訪す。 木製の寿司のネタ箱が興味を誘った。 立喰とはいえ、カウンター用の簡易椅子が用意されている。 お好みで、…

宮本静の3度目の東京キャンペーン!

宮本静さん3度目の東京キャンペーンが行なわれた。 2月25日のイオンモール津田沼店さんは フードコートに隣接した特設ステージ。 2ステージとも盛況で、カバー曲の選曲に工夫がされていた。 また、「和歌山ラーメンの歌」が お食事中の皆さんにもしっか…

洋風ひなちらし、とうふハンバーグ苺ソース

今日の昼飯は、紀の川市・粉河の山崎邸・創カフェで、 今週の限定ランチ・洋風ひなちらし、とうふハンバーグ苺ソースを喰らった。1000円。 木・金・土のみ営業の創カフェは、 古民家・山崎邸の土間にある。 いろんなイベントがあっても、限定営業だとい…

ミートソースのスパゲッティ

今日は東京。昼飯は中野の喫茶・ノーベルで、 ミートソースのスパゲッティをご馳走になった。700円。 サンモール商店街の昔ながらの喫茶店。 広いソファに懐かしいメニュ。 ⇔クリック

ミートソースのスパゲッティ

今日は東京。昼飯は千葉の津田沼イオンモールで、 イベントのスタッフ弁当をご馳走になった。 ⇔クリック

美空ひばり記念館

東京目黒青葉台の美空ひばり記念館に行くことができた。 なかなか予約ができなかったが、幸運にもキャンセルがあったようだ。 代官山・蔦屋書店の目の前の急坂を下りると あのリムジンがシャッター越しに迎えてくれる・・・ その隣が、美空ひばり記念館の入…

炭焼菜彩干物飯炭焼き干物定食・さんまく

今日の昼飯は、十三番丁の紀州のしずくで、 本日の炭焼き干物定食・さんまを喰らった。750円。 なにやら久しぶりとなったが、益々の繁盛ぶりだ。 官庁街だけに、時分前に飛び込むしかない・・・ 今回は、開いていないまんまのさんまだ。 これは、喰感が異…

宮本静、3度目の東京キャンペーン!

宮本静さんが、明日から3度目の 東京キャンペーンを行なう。 昨年の下町キャンペーンが好評だった為で。 今回も「我が名は青洲」「和歌山ラーメンの歌」で 紀州・和歌山をPRしてくると意気込んでいる。 宮本静さんのブログ:いよいよ今週です! http://sh…

プルニマのビリヤニ

今日は泉南。昼飯は尾崎のインド料理店プルニマで、 野菜のビリヤニセットを喰らった。750円。 前回、気になっていたメニュを注す。 微妙な美味しさを楽しんだ。 食後は、ラッシーにした。 ⇔クリック

ベーコンと新ごぼうのトマトソースのパスタランチ

今日の昼飯は、海南•大野中のREI CAFEで ベーコンと新ごぼうのトマトソースのパスタランチをご馳走になった。1000円。 和伊和伊スタンプラリーの3店目。 満席の繁盛振り、予約をして良かった。 ごぼうの 土の香りが新鮮に感じた。 ⇔クリック

イタヤ貝とチーマディラーパのオイルパスタのデザートランチ

今日の昼飯は、京橋のオステリア・アムニーで イタヤ貝とチーマディラーパのオイルパスタのデザートランチを喰らった。1500円。 和伊和伊スタンプラリーの2店目で、 代替わりしてから、初めて訪す。 イタリアの菜の花といふチーマディラーパは 独特の苦…

宮本静デビュー5周年曲!世界遺産でレコーディング!

宮本静さんのCDデビュー5周年曲! 「天野の恋塚」のレコーディングが 和歌山県・天野の里の世界遺産・丹生都比売神社でおこなわれた。 本殿横の貴賓館に録音機材を持ち込んで まさに、現地録音の一発録りとなった。 横笛を偲んで里人が建てた”横笛の恋塚”…

街一番のR&Rバンド・ガルウイングス

今日の朝日新聞和歌山版に掲載 【ときめく★楽音生活】街一番のR&Rバンド・ガルウイングス。 クリック→

湯浅醤油を使ったたっぷりキノコの和風ソースのパスタ

今日の昼飯は、和歌浦口のSetteで 湯浅醤油を使ったたっぷりキノコの和風ソースのパスタランチを喰らった。1200円。 このお店の新しい試みかな・・・ 見た目は地味でも、しっかり具材を味わえる。 たっぷりボリュームも 綺麗に平らげてしまった。 …

きつねうどんと巻寿司

今日の昼飯は、花坂のかまどや・ゆりちゃんの店で、 きつねうどんと巻寿司をご馳走になった。700円。 高野山に登る手前、焼もちで知られる花坂。 あっといふまに通り過ぎる国道沿いの一軒家、 暖簾をみて、飛び込むことに・・・ カウンターだけの居酒屋風…

Wカツカレーうどん、ひとつカツ持ち帰り

今日の昼飯は、丸亀製麺・和歌山大谷店で Wカツカレーうどん、ひとつカツ持ち帰りを喰らった。590円。 たちならぶ幟をみて、Wカツカレーうどんを注す・・・ しかしながら、注してから怯んだのさ。 「カツひとつにできません?」 「できませんので、お持…

忌野清志郎展

手塚治虫記念館2階企画展示室で行われている 忌野清志郎展に行った。 昨秋からだったが、この20日(金)までだ。 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/4000020/4000044.html 熱烈なファンといふ訳ではなかったが どうしても観ておきたかった。 写…

宝塚ホテル伝統のハヤシライス

今日は宝塚。昼飯は宝塚ホテルで、 宝塚ホテル伝統のハヤシライスを喰らった。1954円。 もう実に久方ぶりの宝塚。 宝塚ホテルの美味しい記憶をたどり 伝統のハヤシライスに辿りついた。 ビーフシチューと牛丼を品よく合わした旨さ・・・ 舌の記憶は、な…

インド仕込み特製チキンカレー

今日の昼飯は、毛見のサ行研究所カフェで、 インド仕込み特製チキンカレーを喰らった。950円。 和歌浦湾を臨む綺麗なピーチ街道に建つ一軒家。 サ=裁縫、シ=習字、ス=炊事、セ=洗濯、ソ=掃除 サ行研究所というユニークなスペースのカフェ。 インド仕…

ステラマリスのバイキング

今日の昼飯は、ビック愛のステラマリスで 週末限定のバイキングをご馳走になった。1620円。 1Fの朗読会に合わせて立ち寄った。 11時半のオープン時間に入し、 和歌山城も一望のカウンター席に着す。 Hotel de YOSHINO Cafe STELLA MARIS 和歌山 丁寧…

清水香予子の午後のシャンソン

土曜日の午後、和歌山市ぶらくり丁のフォルテワジマ4Fのピアノ広場で ピアノの名器・ベーゼンドルファーのフリー(無料)コンサートが行われる。 昨日は、清水香予子さんの”午後のシャンソン” 木谷悦也さんのピアノで、清水香予子さんが歌った。 今年から…

庄内の手ごねミンチカツひとつ

今日の昼飯は、ぶらくり丁のフォルテ・ワジマ7Fの庄内で 手ごねミンチカツ御膳(1個)を喰らった。900円。 仕上げは、 藻塩で茶漬けを一口。 クリック→

野菜十種のあんかけうどん

今日の昼飯は 四番丁おうどんの花水木で 、 。二月限定、野菜十種のあんかけうどんを喰らった。780円。 彩り豊かな野菜たち あっさり風味のあんかけで・・・ クリック→

宮本静、有吉佐和子作詞の佳曲をカバーでCD全国発売へ!

題字:山粼瀟さん 「有田川」は、有吉佐和子さんの同名小説が舞台化され、テレビドラマ化された頃、 主演された森光子さんが歌い、昭和40年(1965年)にキングレコードから発売。 作曲は斬新な歌謡曲に取り組み、また歌い手でもあった林伊佐緒さん。 …

峠のうどん屋

今日の昼飯は、かつらぎ町のうどんのにしうらで、 肉うどんといなりをご馳走になった。600円。 紀の川から高野山に向かう国道、 天野に分岐する手前の山道に建つ一軒家 親爺の手打ちのしっかりした麺と あっさりした上等の出汁はなかなかだ。 クリック→

世界遺産の丹生都比売神社さんでジャケット撮影!

本日、曇天の撮影日和にて、 宮本静さんCDデビュー5周年記念盤のジャケット撮影を敢行。 平家物語の横笛を歌う「天野の恋塚」は、 丹生都比売神社さんと横笛の恋塚でロケ。 有吉佐和子さん原作・作詞の「有田川」は、 有田川を望むみかん山@熊野古道を求…

特製カレーセット

今日の昼飯は 有田川町のDECKCAFE・有田で、 特製カレーセットを喰らった。750円。 新しくできたライブもできるワッフルが人気のカフェ。 アップライトながら、ピアノが・・・ セットのコーヒーはなしといふ我が儘を 100円引きで還してくれた。…

楓林の麻婆豆腐定食

今日の昼飯は、中華料理の楓林で 麻婆豆腐定食を喰らった。750円。 美味しい辛さがなんとも言えぬ。 ごはんに載せて、載せて・・・ しっかり満腹! ⇔クリック

地どり釜めし定食

今日は高野山。昼飯は釜めしのつくもで 地どり釜めし定食をご馳走になった。1400円。 ほんのり雪化粧の高野山 温かい釜飯は、まさにご馳走となる。 おこげまでしっかりと楽しめた。 胡麻豆腐も付く。 クリック→

ピンクリボンキャンペーン・ソング「紀の川のほとりで」

今年で6周年を迎えた紀の川市ピンクリボンキャンペーン推進イベント http://www.city.kinokawa.lg.jp/kenko/pdf/kinokawapinku.pdf 「大切なあなたのために」が、同市のホール田園で行われた。 推進本部長の中村市長挨拶についで クロマチック・ハーモニカ…