縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 7月31日の直会(なおらい)

7月31日は氏神さまの例大祭の日。 例年のごとく11時より築地の住吉神社に参拝し 例大祭の終了後 本殿横の社務所にて直会を頂戴する。 今年は例年になく、参加者が少なかった。 世話人さんの一人のお葬式と重なったのだそうだ。 いつもの華月殿の仕出幕…

小金沢昇司と小田純平

2008年9月演歌&歌謡曲新譜ダイジェスト盤が着いた。 早速、常連さんが小金沢昇司さんの「神楽坂」をリクエスト・・・ 語りかけるような曲調は・・・と 作曲をみると「三年待ち屋」の小田純平 http://d.hatena.ne.jp/Enka/20080718さんだ。 曲順 発売日…

吉野家の鰻丼

今日の昼飯は、大浦街道の吉野家・築地橋店で 季節限定・鰻丼単品を喰らった。530円。 産地を(ネット)明示して リーズナブルなメニュとしてだす そういう姿勢には感心するしかありません。 牛丼並を注したものの キャンセルし、中国産鰻丼を注する。 タ…

阿久悠トリビュートアルバム”歌鬼 (Ga-Ki)”

本日発売の阿久悠さんのトリビュートアルバム”歌鬼 (Ga-Ki)” 昨日店着し、JBL4350で全曲聴いたがこれは凄い!歌鬼(Ga-Ki)~阿久悠トリビュート~アーティスト: オムニバス,山崎ハコ,杏里,鈴木雅之,一青窈,森山直太朗,中西圭三,元ちとせ,Mizrock,音速ラ…

和牛ほほ肉煮のカレー

今日の昼飯は、十番丁のイゾラ・ベラで 和牛ほほ肉煮のカレーをご馳走になった。2300円。 新しいお薦めのメニュを注す。 肉がルーに煮込まれたという 勝手なイメージは大はずれ・・・ ライスの上に、掌半分大の煮込み牛頬肉、 そこに、ピーマン、黒あわび…

小野和子「母娘花」

昨日、小野和子さんが、 6月25日発売の新曲「母娘花」のプロモーションに来店された。 作詞:野沢冬子 作曲:花笠薫 キャラクターどうりの→ 明るい笑い声に 居合わせたお客様と一緒になって 新曲の試聴会となった。 同行された作詞の野沢冬子さんは、 「…

 28 オリコン演歌・流行歌チャート

3週連続TOPの 秋元順子さん「愛のままで・・」 8月6日に発売される 2nd Album/Second Storyが楽しみだ! <アルバムのジャケット→ 新たにオリジナル楽曲として10曲を書き下ろし収録した。 その多種多様な音楽からは、秋元順子に“ジャンル”という概…

 辛口バラカレーライス・生玉子黄身だけ入れ

今日の昼飯は ぶらくり丁のカレーショップ・バラで 辛口バラカレーライス・生玉子黄身だけ入れを喰らった。550円。 ふと喰らいたくなる原体験のようなカレー・・・ 地元の男に愛された、そんなカレー。

ご当地・ソング度は50%!?

弊店が、事務局をさせていただいている ご当地<歌謡ブルース>サミット&記念カラオケ大会・・・ ご当地・歌謡ブルースとご当地ソングだけの大会ですから この曲は、ご当地ソングですか・・との問合せも多い。 タイトル・歌詞に、地名・名所が歌いこまれた…

和歌山産蒸しとうもろこしとべーコンのグラーナチーズのバター風味

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 和歌山産蒸しとうもろこしとべーコンのグラーナチーズのバター風味を喰らった。900円。 珍しい!旬の食材だろうか・・・ 和歌山産という蒸しとうもろこしを迷わずに注す。 バターととうもろこしの素朴な…

音楽がタダになる!?

昨日に続いて、音楽業界の未来?話。。。 経済誌・エコノミストに【特集】音楽がタダになる・・読みました。 http://www.mainichi.co.jp/syuppan/economist/news/20080722-113354.html なかなかよくまとまっています。 弊店の店頭で、肌で感じるモノは、こち…

 もやし味噌ラーメン

今日の昼飯は、太田のラーメン・まるはで もやし味噌ラーメンを喰らった。580円を500円。 地元紙の紹介記事をみて訪れた。 1周年になるという・・・初めてのお店で、 自慢というもやしラーメンを3択の中から味噌を注す。 この地では、珍しいボリュー…

好調 演歌・歌謡シーン!?

昨日着いたオリコン本誌の演歌特集を読みました。 先週の日経MJ紙の裏一面も同じような特集でした。 景気つけにはありがたいのですけど 店頭の実感とはなかなか・・・ オリコンの”好調 演歌・歌謡シーン”は 今年の前半で週間TOP100入りした演歌・歌…

 国道のラーメン・横綱と思い出の珈琲

今日は大阪、昼飯は第二阪和・堺のラーメン・横綱で ラーメンと小飯を喰らった。690円。 この暑さのなか、国道沿いの大型ラーメン店は大繁盛だ。 久方ぶりだが、麺も出汁もすべて変わっているように思う。 取り放題のネギを山盛りにして、 最後はラーメン…

森山直太朗「生きてることが辛いなら」

森山直太朗さんの8月27日に発売される 新曲「生きてることが辛いなら」、TVで話題となっていた。 なかなか素晴らしい楽曲だと 感心してしまうのだが・・・売れると思ふ。 森山直太朗公式サイト http://www.universal-music.co.jp/moriyama_naotaro/news/i…

レコード店の品格

弊店にはもちろん品格というようなものはないが、 少しぐらいのプライドのようなものはあると思う。 お客様のことで、少々書き辛いが 誤解をおそれずに言ってみると 威圧的なご年配のお客様が増えてきたように思う。 昨日も2件、そういう捜索願いがあった。…

 限定10食天ぷら手打ち信州蕎麦

今日は東京、昼飯は赤坂の割烹・器ながやで 限定10食天ぷら手打ち信州蕎麦をご馳走になった。1200円。 涼味ある氷の上に、白い蕎麦がのり、 海老・紫蘇・烏賊・茗荷の小振りな天ぷらが別盛でくる。 揚げたてのさくさくが、冷たさと合う。 サラダ・ひじ…

新装なったカフェ&ランチ・アポロ

今日の昼飯は店のすぐ近くカフェ&ランチ・アポロ 日替りのハンバーグ定食を喰らった。700円。 30年は替えていなかったという 純喫茶が素敵に改装オープンした。 永年の雰囲気を残しながらも上質になった。 これは、なかなか張り込んだ普請をされたよう…

木山裕策「home」  

外から店に戻ると、常連さんがレジで精算をされているところ・・・ 「今日は、何買ってくれたの・・・」と覗いてみると 演歌に混ざって、可愛いジャケット ジャケットのイラストを描いたリリー・フランキーしか 知らなかったので、笑われてしまった。 聴いて…

 27 オリコン演歌・流行歌チャート

ご立派!オールド・ルーキー、連続のTOP! 秋元順子さん「愛のままで・・」愛のままで・・・アーティスト: 秋元順子,花岡優平,花岡美奈子出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/01/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (3…

酒房の日替わり定食

今日の昼飯は、VIVO駅ビル地下の酒房・野佐で いわしの日替わり定食を喰らった。630円。 両隣が、うまそうにビールを傾ける。 そういうカウンターに、小イワシの天ぷらが6尾・・・ ポテト・サラダとひじき煮の小皿が付き 濃い目の味付けで、飯はすす…

 一膳飯屋にみる世界情勢

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・アロチ店で 牛皿と金目米の飯を喰らった。347円。 半熟玉子の入ったすき焼きを 冷たいまま、温かい丼飯にぶっかけてかきこむ。 その際に、口休めになる大根の漬物サービスがなくなっていた。 昨今の諸材料の高騰で・・と…

ご当地<歌謡ブルース>サミット

和歌山ブルース“誕生”40周年記念 全国<当地・歌謡ブルース>サミット記念カラオケ大会の 和歌山地区大会は、9月4日(木)に開かれます。 参加要領の問合せがいくつかありましたので、再掲いたします。 ご当地・歌謡ブルース(曲目リスト:下記)とご当地・ソ…

美川憲一、新曲「淡雪のひと」キャンペーンで・・・

弊店隣の阪神タイガースにショップさん 強いタイガースに客足も好調のようだ。 http://www.tigersshop-wakayama.com/ 美川憲一さんの転向?もやむなしか・・・ いいえ私は虎党の美川〜♪大阪で新曲キャンペーン http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200807/…

冷麺・パイルー・麻婆豆腐・坦々麺

今日の昼飯は 築地浜通の中国料理・詩仙で 冷麺・パイルー・麻婆豆腐を喰った。3人で5700円。 冷麺と坦々麺にトッピングしながら喰いすすむ。 3人がフルシェアで楽しむ美味しさ・・・ パイルーは、蒸豚のニンニク醤油風味、 これは冷麺にはホンと良く…

天下茶屋の印度カレー

今日は大阪。昼飯は乗換えの天下茶屋駅・印度カレーで 特製印度カレーを喰らった。500円。 駅中のスタンド。その割りに本格派かな・・・ 生玉子@50を追加で注す。 黄味だけすくっても良し、 白味だけでもまた良し 頑張れ!喰い!喰い!

小田純平「三年待ち屋」

すぎもとまさとさんの「吾亦紅」を 弊店の常連さんの中で、一番早くマスターされたお客様。 昨日に、ご注文されたのは 小田純平さんの「三年待ち屋」という曲。 カセットをお取り寄せさせていただいた。 なんでも、8月の発表会に歌われるらしい・・・ 三年…

610円の天ざるそば

今日の昼飯は 県庁北門近くの 五十両・県庁前店で 天ざるそばを喰らった。610円。 海老、野菜、海苔、きのこの天ぷら ゆで玉子の半サイズ、かまぼこがふた切れ。 これだけ載せれば、 揚げたてを望むほうが贅沢というもの・・・ 出汁には、鶉の玉子が これ…

吉田正記念オーケストラコンサート

NHKの番組宣伝が目に付くようになってきた。 三浦光一さん、橋幸夫さん、三田明さん、そして古都清乃さん 吉田門下生が一同に客席に並ぶ、番組コマーシャルだ。吉田正 タンゴアルバムIIアーティスト: 吉田正記念オーケストラ,大沢可直出版社/メーカー: ビ…

定食屋なえきそば・・・

今日は東京。昼飯は松戸・常盤平のえきそば・ときわで 目玉焼き定食を喰らった。500円。 20年ぶりの街だろうか・・・ かつてのニュータウンも、世代代わりしてしまった。 その象徴のような、改札前のえきそばスタンド・・・ タイムスリップしたような佇…