縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あさりとオクラの辛味トマト

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで あさりとオクラの辛味トマトを喰らった。880円。 オクラもあさりも飛んでしまうような辛味を楽しめた。

メールマガジンができた。

和歌山放送さんのカルチャー教室で行われている ”歌謡曲だぜ、検定は!!”10回連続講座はいよいよ佳境を迎えている。 3月30日の<音楽CD検定>歌謡曲/邦楽1級試験の合格を目指して、 平均年齢66歳の受講生が頑張っている。 講師の小田川和彦さん、…

大反響「紀の川慕情」がDAMカラオケに・・・

昨日のこと、弊店に作詞の水本忠男先生から 花笠薫さん「紀の川慕情」がカラオケDAMに配信されたと連絡をもらった。 「紀の川慕情」 花笠薫 1934-40 http://www.clubdam.com/app/search/searchKeywordKaraoke.do 「月刊カラオケファン」2月号の載ってか…

お値打ち過ぎる 赤坂 AROMA GRILL

今日は東京。昼飯は赤坂のAROMA GRILLで パスタランチのセットをご馳走になった。980円。 新しいTBSのビルのまん前に、オープンしたばかりのイタリアン。 3種の前菜盛りは、さかな・とり・野菜と 丁寧な仕事ぶりがよくわかる・・・ パスタ…

 屋台の雰囲気!焼きラーメン

今日の昼飯は、十二番丁のライオンズマンション2Fの串カツ・てんぞで 焼きラーメンのランチをご馳走になった。500円。 近くで、「屋台酒」のイメージのお店ということで 大地誠さんと、ランチ新曲プロモーション・・・。 昭和レトロな店内に、大地誠さ…

「屋台酒」が好調の大地誠

2月6日発売の「屋台酒」が好調の大地誠さんが、 新曲プロモーションで来店された。 お洒落なジャケット姿で、少しの間にも洗練されたようだ。 ←弊店店頭にて、はいポーズ その後、和歌山放送の”歌謡曲だよ検定は!”でお馴染みの 名物パーソナリティ・小田…

まもなくブログも公開の大地誠・・・

←ここをクリック!(1日1回) <演歌力>で音楽総合のTOP10に!

坂本冬美<来店>計画!

和歌山県レコード商組合の 組合長直筆の<重要>FAXが届いた。 3月19日発売の坂本冬美さん「紀ノ川」が 和歌山県レコード商組合推薦盤に決定! 地元のレコード店こぞって、応援して大ヒットにしようというものです。 もちろん、弊店も頑張りますぞ! …

 幻の尾道ラーメン・・・

今日の昼飯は和歌山駅VIVO地下食堂街 ラーメンと創作串の毘吟Biginで尾道らぁめんを喰らった。750円。 和歌山ラーメンのノボリが乱立するグルメ地下街に 尾道ラーメンの看板を見つけ、初めて入店す。 シンプルな味付けは好みで 白飯を追加し、いつも…

坂本冬美<来店>作戦!

←ここをクリック!(1日1回) <演歌力>で音楽総合のTOP10に!

 7 オリコン演歌・流行歌チャート

今週の初チャート1位は、氷川きよし君の「玄海船歌」 今作は気持ち良いほど良く売れた。 今週のジェロさん「海雪」は これまた凄い売れ行きだから、来週はどうなることやら・・・ なにしろ、同じ発売日の宇多田ヒカルさんより売れている。 1位 玄海船歌 氷…

ギャラリーの不思議ランチ

今日の昼飯は、十番丁の喫茶・和くら乃で 朝市場からとりよせた素材の天ぷら定食を喰らった。850円。 見逃してしまいそうなコンパクトな入口から ゆったりとした階段登っていくと、2Fに不思議な喰物屋の空間が・・・ http://wiwi.co.jp/cs/00001/Free/l…

7 オリコン演歌・流行歌チャート

←ここをクリック!(1日1回) <演歌力>で音楽総合のTOP10に!

 開運鈴つき綾小路きみまろ

昨夜のこと、とあるところから、 「店頭の綾小路きみまろさん鳴ってますか・・?」と 確認するような奇妙な電話が入った。 一瞬クレームかと思ったら どうやらきみまろさんが、 弊店のある施設のホテルに宿されたらしい。 今日が和歌山公演だ・・・ http://e…

 あったか!おかず豚汁と金目米

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・アロチ店で おかず豚汁とチキンカツと金目米の飯を喰らった。484円。 小雪ふる寒い昼だ。 あったかフェァ第二弾・汁物のポスターに惹かれた。 今日ならおかず豚汁。これに決める。 もう一皿がなかなか決まらない・・・ 推…

綾小路きみまろ”突然でスミマセン!”

先ほど、綾小路きみまろさんがやってきた! 突然のことで、税理士の先生との打ち合わせを中断して握手をした! 背広に手を入れられたので あわててメイシを差し出したら 名刺代わりのブルーの携帯ストラップをいただいた。 レジの女性スタッフは、レッドの携…

 はら減り時の酢豚のランチ

今日の昼飯は 近く六番丁 中華料理・眠樂で 酢豚のランチ定食を喰らった。600円。 ここの酢豚が、欲しくなるのは 元気を付けたい時といつも以上の空腹の時 空腹こそ最高の調味料と さる食育のセミナーで聞いたばかり それは間違いなくそのようだ。

演歌のネット先行配信が増加を始めた!

来週2月25日発売のオリコン本誌が着いた。 増加を始めた「演歌のネット先行配信」が特集されている。 大川栄作さんの12週連続の配信限定曲のリリース http://news22.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1196109437/l50 3ヶ月先行配信し、2月27日デビュ…

増加を始めた「演歌のネット先行配信」

←ここをクリック!7日目は、音楽総合で20位、歌謡曲で1位です。

揚げ米ナスとモッアレチーズのトマトソース

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 揚げ米ナスとモッツァレッラチーズのトマトソースを喰らった。880円。 チーズ系のパスタを進んで喰うのは久方ぶり・・・ 濃厚とあっさりの微妙なバランスが楽しめる塩梅だ。 しっかりとした満腹感はなら…

ご当地ブルースと県庁と歌碑

「和歌山ブルース」が古都清乃さんの歌で 誕生してから今年で40年・・・ ご当地・和歌山でのイベントが決まりつつあります。 「和歌山ブルース」誕生40周年記念事業計画案内定 http://blogs.yahoo.co.jp/k22767/52015287.html 『和歌山ブルース』功績称…

ご当地ブルースと県庁と歌碑

←ここをクリック!6日目は、音楽総合で28位、歌謡曲で1位です。

 自然食レストランのお弁当

今日は大阪。昼飯はイオン・りんくう泉南の 自然食レストラン・Natural Kitchenで お弁当ランチをご馳走になった。1029円。 30種類の野菜と4つの肉・魚に十穀米ご飯 それにスープが付いた2段重ねのお弁当。 口には硬いものばかり 身体…

ウソやん・・・品切れ!ジェロ「海雪」

なんとも恥ずかしいことに 発売日の午前中に品切れとなってしまったジェロ「海雪」。 弊店にしては大目のイニシャル(初回)発注に 2週間ほど前に、追加をかけ さらに先週末にもう一段の追加をかけたが いづれも発売日に間に合わなかった・・大反省! 「黒…

ウソやん・・・品切れ!ジェロ「海雪」

←ここをクリック!5日目は、音楽総合で32位、歌謡曲で1位です。

 初めての焼きラーメン

今日の昼飯は、十二番丁のライオンズマンション2Fの串カツ・てんぞで 焼きラーメンのランチをご馳走になった。500円。 ばったりあった知り合いと 連れもて、ほなら、初めての、焼きラーメンへ 「見た目は焼きそばやんか・・・」 「玉子どないすんねん・…

聴かせて売れる大地誠「屋台酒」

昨日のように、新譜が店に着く火曜日(発売日は水曜日)に 弊店にお越しになるお客様はありがたい。 売場の一畳タタミに腰掛けて、じっくりと試聴される。 すすんでこちらからはお声がけはしませんが ひとしきり聴かれた後に・・・ 「あたらしいエー曲ありま…

聴かせて売れる大地誠「屋台酒」

←ここをクリック!4日目は、音楽総合で42位、歌謡曲で2位です。

演歌の黒船「海雪」入港前夜・・・ 

いよいよ明日発売となる 黒人演歌歌手・ジェロの「海雪」 お正月を迎えるような気分の、弊店の売場を紹介します。 ↑演歌では稀な連!ポスター。 黒船を迎え撃つは 「屋台酒」の大地誠さん 一緒にオススメ展開です。 ♪包丁一本さらしに巻いて 演歌売場にも、…

カレー屋さんのオムライス

今日の昼飯は、和歌山駅前・近鉄百貨店のデパ地下のサンマルコで オムライスのハヤシ味を喰らった。660円。 先般から、気になったオムライスを注す。 期待以上でも期待以下でもない味わい・・・