縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 空のおにぎり

今日は東京。昼飯は羽田空港・ビッグバードで 空弁・空のおにぎりを買って、ラウンジで喰らった。750円。 この時間帯に、このターミナルに来るのは久ぶり・・・ 売店が違えば、弁当も違い楽しくなる。 二段重ねは、コンパクトで機能的だ ゲートをくぐる間…

 クサイ歌、演歌が好きなんです・・・「玄海船歌」に氷川きよし

今朝のことです。 いつものようにテレビのニュース&ワイドショーを流していると 氷川きよし君の声だ。画面に目をやると・・・ ♪男なら 男なら やるだけやるたい 気張るったい ♪オッショイ! 気持ち良いコブシにのあと 「クサイ歌、演歌が好きなんです・・・…

長編歌謡浪曲と山口瑠美

昨晩のNHK歌謡コンサート。「ドラマチック歌謡特選」らしく 島津亜矢さんの“長編浪曲歌謡”「俵星玄蕃」が、印象的だった。 なにしろ、5分半に及ぶ熱唱だから、なかなか放映される機会がないでしょう。 三波春夫さんが、作り上げたともいえる“長編浪曲歌…

豚のひき肉の四川風炒め

今日は東京、正確には埼玉は所沢。昼飯は、駅前のパークホテルの中国料理・離宮で 豚のひき肉の四川風炒めのランチセットをご馳走になった。 ほんとに久方ぶりの所沢、思ったほどの変化はなかった。 地元の方に連れられて、入店するもほぼ満席のよう・・・ …

2008年3月演歌&歌謡曲新譜ダイジェスト盤

今回は、あまりにも強力盤が多いので、久方ぶり揚げておきます。 曲数は22曲だが、何によりも作品が充実している。 これだけ、話題盤・強力盤が充実しているのは、久方ぶりだ。 曲順 発売日 タイトル タレント名 作詞 作曲 編曲 1.08.02.21 若狭の女 神…

ガーリックバター醤油ビーフご飯

今日は東京。昼飯は神保町のクィックレストランSガストで ガーリックバター醤油ビーフご飯を喰らった。490円。 こういうメニュです↓期間限定。もちろん初めて喰す。 http://www.skylark.co.jp/s_gusto/sp/index.html プルコギの肉汁に飯をからませると旨…

テイクアウトで喰らうカレー

今日の昼飯は、京橋に<月・木>の昼(11-14)開店するSEN・KANTIN(シェン・カンティン)で インド・カレーを喰らった。400円。 インドカレーをテイクアウトしてもらい デスクでミーティングしながら喰らった。 こういう時は、重宝するなぁ・・・ 雨の日はと…

 3 オリコン演歌・流行歌チャート

さすがに、昨年のような爆発まではいかないが すぎもとまさとさん「吾亦紅」は、確実に売上を伸ばしている。 1位 1位 1位 1位 吾亦紅 すぎもとまさと 2007/2/21 T 2位 2位 2位 2位 千の風になって 秋川雅史 2006/5/24 T 3位 むらさき日記 服部浩子 …

 グランドマザーカレー

今日の昼飯は ぶらくり丁・カレーハウスCoCo壱番屋で グランドマザーカレーを喰らった。780円 30周年記念の創業時を復刻するカレー 具たくさんの、時代の香のする懐かしい味だ。 ウースーター・ソースとも合うし・・・

坂本冬美・新曲「紀ノ川」は紀州弁のセリフ入り!

今朝、2008年3月演歌&歌謡曲新譜ダイジェスト盤の 黄色い封筒が届いた。いつもは、月初めなのに異例の早さ・・・ 坂本冬美さんの3月19日発売の新曲「紀ノ川」が8曲目に入っている。 おっおーと、早速に鳴らしてみた。 文芸シリーズらしい、格調の…

お寺なお蕎麦屋のかけと玉子かけごはん

今日は大阪。昼飯は岸和田のほたるの里・相川町にあるお蕎麦屋・相福庵で かけそばと玉子かけごはんを喰らった。1100円。 当庵の常連さんに連れられて、はるばる目指す。 小学校の校長先生を勤め上げたお寺の住職が 定年後に始めたお蕎麦屋&カフェとい…

 坂本冬美・新曲「紀ノ川」と有吉佐和子

今週締め切りの、 東芝と書いてしまいそうなEMIさんの新譜発注書3月号に、 坂本冬美さんの3月19日発売の新曲「紀ノ川」が・・・ 作詞:たきのえいじ 作曲:弦哲也 編曲:前田俊明 アルバムのレコーディングは、実はシングルだったのですね。ウーン。 …

 加太産のあじとあさりのフレシュ・トマト

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 加太産のあじとあさりのフレシュ・トマトを喰らった。880円。 久方ぶりに、海の香りのするメニュだ。 あっという間に、完食す・・・

和歌山ブルース誕生40周年記念

本日、和歌山ブルース歌碑プロジェクトの新年会、 とあるカラオケスナックを貸し切って行われた。 夫婦連れで集まったのは、 古都清乃さんのお人柄ということでしょう。 今年は、二つの大きなテーマがあって盛り上がった。 ひとつは、3月に発売予定の古都清…

 ちゃんぽん座・十鉄

今日は大阪。昼飯はりんくうシークルのちゃんぽん座・十鉄で 豚肉焼きちゃんぽんを喰らった。680円。 新らしくできた商業施設2Fのもぐもぐキッチンに座す。 いわゆるフード・コートだが少しずつ進化しているよう。 目移りしながら、メニュを覗きこんで…

ジェロ「海雪」を全曲試聴。

本日、大阪の弊店グループの新譜試聴会で、 ジェロの「海雪」を全曲聴いた。 ビクターさんの試聴用サンプラーでジャケッ付きの店頭用ではない。 非常におもしろい楽曲に仕上がっている。 演歌ファンならだれしもノスタルジアを感じる 「釜山港に帰れ」を思い…

ネットで音楽CD検定が無料体験

和歌山放送さん主催のカルチャー講座 ”歌謡曲だよ、検定は!!”は、初めて女性受講者も参加したとあり 講師の小田川和彦さん以下全受講生一丸となって 目指せ!3月30日<音楽CD検定>歌謡曲1級試験合格!に燃えているようです。 そんな、日本全国・試…

 寿司と関西うどん

今日は東京。昼飯は赤坂の割烹・器ながやで 寿司と関西うどんのセット喰らった。1200円。 この冬一番の寒さと、白い屋根。。 うどんに限るわ・・・ 関西出のマスターだから、上等な出汁であっさりだ。 寿司は、にぎりが六貫だ、赤身、白身、青身が2つず…

水森かおりの新曲「輪島朝市」

「水森かおりさんの新曲、いつでますか?」 昨日の朝一番に飛び込んできた男性のお客様です。 「もうそろそろですが、まだですよ」 なんて応えてましたが。失礼!! 気になったので、じっくり調べると・・・ 4月2日発売「輪島朝市 」徳間 とでているわ! h…

洗練されたベトナム料理

今日は東京。昼飯は六本木・俳優座近くのベトナム料理・ボンセンで プリセットランチを喰らった。850円。 ニョクマムひとつにも素材にこだわる・・・という 洗練されたベトナム・レストラン。 三択からフォー・ボー〜牛肉麺とサフラン・ライスを注す。 ほ…

 新世界風の焼きラーメン

今日の昼飯は、十二番丁のライオンズマンション2Fの串カツ・てんぞで 焼きラーメンのランチを喰らった。500円。 会員制の携帯メールに誘われて、捜して入店す。 昭和レトロな串カツ専門店。 50枚はあろうか、壁一杯に貼りこまれた 昭和30年代のモノ…

 2 オリコン演歌・流行歌チャート

2008年発売商品がチャートインし 超ロングセセラーと新譜というパターンに・・・ 1位 1位 1位 1位 吾亦紅 すぎもとまさと 2007/2/21 T 2位 2位 2位 2位 千の風になって 秋川雅史 2006/5/24 T 3位 雨情話 西方裕之 2008/1/9 K 4位 3位 4位 3…

 丁寧が美味しさを創る・・・やきめし 

今日の昼飯は 田中町・地下道側の 中華料理・九龍でチャーハンを喰らった。550円。 寒い日曜日に、かかわらず長い行列の井出商店 そのすぐ近くのクーロンに行く。 律儀な鍋さばきのマスターは、 一品ずつ、一品ずつ、手際よく、しかし丁寧に調理していく。…

演歌でヒップホップは、北島三郎「まつり」

最近になって、[黒人 演歌 ジェロ] で 当ブログにお見えに方が多くなったので、ネットで巡ってみると・・・ ジェロとはなんの関係もないが なんとも面白い書き込みを見つけた。 黒人に演歌でヒップホップ踊ってもらった 本場ヒップホップダンサーが踊る、北…

及川眠子(おいかわ・ねこ)と庄野真代のトルコ

言葉の情報と、文字の情報が一致せず しばらく気になっていたクロスワードが今日、解けた。 熊野の森、熊野の海、未来への歌 http://www.agara.co.jp/kumanosong/ CD「奇跡の森」発売 庄野真代さん 熊野を歌う http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/a…

雑賀崎産の釜揚げしらすとブロッコリーのトマト・ソース

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 雑賀崎産の釜揚げしらすとブロッコリーのトマト・ソースを喰らった。880円。 昨日は、満席で入れなかった。 必然、今日も行くワナ・・・ ところが、今日は珍しくゆったりとしている。 この波が、商売し…

 NHKのニュースと鍋焼きうどん

今日の昼飯は 和歌山の公園前・丸の内アイスで 鍋焼きうどんを喰らった。420円。 だしが上等 具のしいたけはたっぷり こんなお値打ちなものはない。 年季の入った船底天井を見上げながら 四角い箱のTVで、お昼のNHKのニュースを観る。 懐かしいスタ…

綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ第3集

お馴染みのヒットネタ他を 収録した集大成アルバム 綾小路きみまろさん 爆笑スーパーライブ第3集 初回限定盤/きみまろすず付 ノンストップ★ライブトーク60分! 本日入荷!店頭で鳴らし始めました。 綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ第3集!~知らない人に…

シニア・ランチビュッフェ

今日の昼飯は、県庁前のホテル・アバローム紀の国で 講演後の中村泰士さんを囲んで、ランチビュッフェを喰らった。 楽しいことこの上なし・・・

 中村泰士「俺・・・ORE」

ちあきなおみさんの「喝采」や細川たかしさんの「北酒場」など 数多くの名曲・名盤を手がけてきた 作詞・作曲家 中村泰士さんの講演を聴いた。 シニアマーケット向きのビジネス・セミナーで・・・・ ”シニアライスポップス”と名付けた お米の味がわかるシニ…