縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 18 オリコン演歌・流行歌チャート

秋川雅史さん「千の風になって」がTOPに返り咲き。 1位 2位 1位 1位 千の風になって 秋川雅史 2006/5/24 T 2位 1位 − − ズッコケ男道 関ジャニ∞ 2007/4/11 T 3位 3位 2位 − ひとり薩摩路 水森かおり 2007/4/4 TJC 4位 4位 − − おもいで橋 真木…

黒毛和牛のサーロインサイコロステーキカレー  

今日の昼飯は 和歌山大学麓・向の欧風珈0レストラン・マイソールで 黒毛和牛のサーロインサイコロステーキカレーを喰らった。1480円。 明日からサーロインステーキ祭 開催です! 皆様のおかげでmysoreも明日で2周年を迎える事ができました。 ありがと…

地元新物にんにくのペペロンチーノ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 加太産釜揚げしらすと地元新物にんにくのペペロンチーノを喰らった。880円。 久方ぶりに感動した。この店喰らったベスト。 地元新物にんにくをマスターにみせて貰ったが 私には違いがわからない・・・ …

2007年・関西歌謡大賞 5月1日スタート!

恒例の関西歌謡大賞の チラシパンフ等がやってきた。 和歌山地区予選は2007年9月8日(土)和歌山市民会館市民ホール ゲスト歌手は川野夏美さんと藤原浩さんです。 スターパレード<2007年10月10日@大阪厚生年金会館大ほホール> 入場整理券と…

 法要の会席

今日の昼飯は 雑賀屋町の安愚楽・本店で 立派な会席をご馳走になった。時価。 わかやま料理という課題にむかう 親父は変わらずに元気そう。 女将はもちろん・・・ 柑橘系デザートは 20年以上かわらない紀州の誇り・・・

氷川きよしの新曲「きよしのソーラン節」

5月9日発売の 氷川きよし君の新曲「きよしのソーラン節」 http://columbia.jp/~hikawa/info.html 炎のプロモーション・ビデオの一部が 朝の番組で流れ出したようだ。 インパクトのある映像はソーラン節の節まわしと 不思議に良くあい 発売が大期待となる。…

 そぶらの魂のカレーライス

今日は大阪。向かう途中の貝塚・そぶらのそぶら山荘で カレーライスとベトナムコーヒーをご馳走になった。1500円。 高速阪和道を貝塚で下り 葛城山麓に20分ほどのぼる。 わき道に入りさらに奥まったところに現れるのがそぶら山荘。 明日の1000枚も…

テンポのある幸福の黄色いハンカチ

このまえの月曜日の朝のこと テンポのある「幸福の黄色いリボン」を・・・と 小粋なオジサンが弊店にお越しになった。 いくつかのなかでテンポがあるのはドーンだろうと 試聴してもらうとそうだった。 コンピレーションには入っているが 店に在庫はなかった…

 またまた陳麻飯

今日は東京。昼飯は五反田駅前の陳麻飯で 陳麻飯・並を喰らった。680円。 四川麻婆豆腐とライスで陳麻飯。 四川山椒を思う存分にぶっかける・・・ カレーライス並みの スピードと味わいは替えがたい。

 ゴールデンウィークのドライブ

JAFの情報誌・ジャフメイトの5月号 ゴールデンウィーク向けの特集が多いようだ。 ただ70ページ近い誌面に 音楽の記事は無いにように思う。 〜関西・ドライブ情報〜 「爽やかな春の風を受けて 船と車でゆく琵琶湖の巡礼行」 こういう特集には こんなC…

水牧あさ実「恋暦浪花春秋」

今日の昼頃のことです。 大阪で水牧あさ実さん5月23日発売の新曲 「恋暦浪花春秋」のサンプル盤をいただいた。 夕方に 東京の出先のラジカセで聞かせてもらい・・・ 驚いた。 大阪もんのタイトルから思い浮かべる曲調とは まったくちがったからです。 ♪春…

 お洒落な本屋さんのカフェ・ランチ

今日は大阪。昼飯はアメリカ村のSTANDARD BOOKSTOREで サンドイッチなどをとりまとめてのランチを喰らった。3人で3050円。 面白い本屋さんだと教えてもらい行ってきた・・・・ あまりにも雰囲気の良いカフェなのでランチをとった。 http://www.standard…

日替わりのシェアランチ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 日替わりのランチ3種を3人でシェアして喰らった。880円。 若鶏とほうれん草のトマトソース 富山産ほたるイカと三つ葉のペペロンチーノ 納豆とベーコンの和風パスタ かように違う組み合わせは 良いのか…

いとしき若者(デルタの夜明け)

情報ありがとうございます。 2007.5.11待望の新曲「千の風になって」「私は歌う」発売決定!!! http://michiyosako.web.fc2.com/disco/sennokze.html 楽しみな歌唱のようですね・・・ さこみちよさんのお気に入りのカップリング「私は歌う」に 惹かれてし…

 17 オリコン演歌・流行歌チャート

秋川雅史さん「千の風になって」がTOPを引き渡した 関ジャニ∞ の「ズッコケ男道」でコリャしようがない・・・ 紅白出場でモーレツに売れ始め 丁度今年の初めにTOPになった。 そのとき入れ替わった相方は同じ関ジャニ∞だった。 どちらもテイチクさんで…

 春爛漫ちらし

今日の昼飯は モンティグレ3F・四季彩MIZUKIで 春爛漫ちらしをご馳走になった。1200円。 和歌山城の良く見える和風レストラン。 もうお城の新緑が目にいたい・・・ 大きな塗り椀に綺麗に盛り付けられた 春の旬のちらし寿司。 海や山のこの季節が…

 肉あんかけ炒飯

今日の昼飯は 築地浜通の中国料理・詩仙で 肉あんかけ炒飯を喰らった。800円。 連続して7日間も麺ばかり喰らってるが またしても麺を注しそうになる・・・。 ランチメニュから数少ない未喰の品を選ぶ。 豚肉モヤシ炒めのとろみ風味が いつもより小振りの…

 一杯のコーヒーから・・

3月に岩喜@本店として 改装オープンさせていただいてから タリーズ・コーヒーの 店頭サービスを始めました。 http://www.kurodaseiseido.co.jp/askul/coffee.html アスクルで豆・メーカー・カップ・砂糖まで 純正でオーダーします。 水はやはりアスクルで…

 阪神タイガース

昨日の伝統の阪神巨人戦。 白熱した劇的勝利は「六甲おろし」を呼びおこす。 お隣の公認阪神タイガースショップさんと 相談しながら虎の名曲・名盤の仕入れ数を考えよう・・・六甲おろし スペシャル!アーティスト: オムニバス,若虎吹奏楽団,一文字辰也,大友…

 天理のサイカラーメン

今日の昼飯は 奈良・天理のサイカラーメン・天理西店で サイカラーメン(玉子入り)小とライスを喰らった。630円+100円。 彩華からサイカとメニュが変わっているが 変わらないのはこってり味に白菜たっぷりのヴォリューム感・・・ 何度も足を運びたく…

 変わらぬお値打ち

今日の昼飯は ぶらくり丁大通・力餅で 親子丼とうどんのセットを喰らった。787円なり。 2時もまわった遅めの昼だ。 久方ぶりにぶらくり丁に・・大通りに・・・ 人気の「おはぎ」「あんころ」は 当然のように売り切れていて ひっそりとしてしまった店内は…

2007年・関西歌謡大賞

恒例の関西歌謡大賞の課題曲が決まった。 もうすぐにパンフ等もできると思うが 問い合わせがいくつかあったのでまず課題曲を揚げておこう。 カラオケコンクール課題曲<10月10日のスターパレード出演歌手となります> 曲順 発売日 タイトル タレント名 …

 春あさりとキャベツのチゲトマト・スパゲッティ

今日の昼飯は 池袋東口のカンデラおばさんのパスタ小屋・池袋店で 春あさりとキャベツのチゲトマト・スパゲッティをご馳走になった。1059円。 イタリアンにコーリャンのテイストを加したのか・・・ 日替わりのメニュから即に注す。 辛さ控えめだがヴォリ…

 演歌初のCDは・・・

今朝のTVのモーニングショー いろんな話題で活躍する西川峰子さん 新曲「恋情・香春町」で変わらず元気でワインを召し上がる姿を逞しく拝見した。 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070418-OHT1T00180.htm 昭和60年の「波の花」以来22…

 刀削麺〜中国・山西省の郷土料理〜

今日の昼飯は 六本木・東京ミッドタウンの刀削麺・麺で スタミナ刀削麺を喰らった・880円。 砲丸投げのように持ち上げた瓜のような麺塊を 太く短い包丁で大鍋に削りだしていく・・・ 先月に来日したばかりという職人さんの パーフォマンスぶりはなかなか…

済州エア・ポート

先日の春菜美保さんの「箕島漁港」発売記念公演に 花を添えた半田浩二さん もちろん一曲目はあの「済州エア・ポート」だった。 88年発売だからもう20年近くになる。済州エア・ポート/恋路川アーティスト: 半田浩二,中山大三郎,早川詩朗,鳥井実,竜崎孝路,…

 白揚カレーラーメン

今日の昼飯は アロチのワンダーランド・紅羽で 白揚カレーラーメン・セットを喰らった。850円。 パイタンスープに流行のカレー 麺がなんとも気になる太細麺。 胡麻のかかった丼飯と 絶妙なコンビとなっている。 口やすめにショーロンポーが1個付いている…

 春菜美保「箕島漁港」発売記念特別公演

15日の日曜日「箕島漁港」の 地元・有田市民会館は熱気に包まれていた。 春菜美保さんの「箕島漁港」発売記念特別公演だ。 夜の部にいってきました。 会館に向かう前 地元の地元は辰が浜・箕島漁港に立ち寄ってみた。 久方ぶりの港は改築?されてとんでも…

 てんかけラーメン

今日の昼飯は 本町のグリーンコーナー本町店で てんかけラーメンとはやずしを喰らった。336+105円。 和歌山の人ならだれもが知ってるグリーンコーナー。 てんかけラーメンとグリーンソフトは懐かしの味だ。 大阪万博の頃 万博会場の爆発的な人気で 元…

 16 オリコン演歌・流行歌チャート

今週はソニー演歌が揃い踏み。 演歌では新しい売り方に挑戦したわけで ひとまずは成功したようだ。 1位 1位 1位 1位 千の風になって 秋川雅史 2006/5/24 T 2位 − − − ひとり薩摩路 水森かおり 2007/4/4 TJC 3位 淡墨桜 石原詢子 2007/3/7 SR 4位 7位…