縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

せいろそばと田舎そば

今日は東京。昼飯は六本木の御免蕎麦司・本むら庵で せいろそばと田舎そばを分け合ってご馳走になった。682円+735円。 やはりせいろね・・と http://www.honmura-an.co.jp/teuchi/index_1.html 山葵をおろしながら目の前の蕎麦好きは言う。 いつもク…

2007年3月演歌&歌謡曲新譜ダイジェスト盤

出張中だがいつもの黄色い封筒が店に着いたようだ。 東京の出先までFAXが追っかけてきたので聴かずに揚げます。 2007年の3月の演歌&歌謡曲新譜ダイジェスト盤は18曲と盛りだくさん。 なかでも 山口瑠美さん「りんどう愛歌」はこのダイジェスト盤…

四天王の豚骨・醤油ラーメン

今日の昼飯は 狐島のFOXYterrceの四天王・狐島店で 豚骨・醤油ラーメンとごはんを喰らった。650円+100円。 先ほど看板の架け替えを行いチェーン店となったようだ。 豚骨の塩味・味噌味・醤油味 それに鶏がらの4種のだしでで四天王と言うの…

バクロ〜が不明・・を暴露。。

弊店の系列店のHPから 若い女性スタッフの捜索レポートです・・・ 村田英雄さんの「無法松の一生」と「バクロイチダイ」の 入ったCDかテープある?? ・・・・と60代の女性より問い合わせ。 売場には村田英雄さんのCDは4枚あり 「無法松の一生」は…

 5 オリコン演歌・流行歌チャート

秋川雅史さん「千の風になって」が社会現象的な1位に。 ♪私のお墓の前で泣かないでください・・・ 1位 1位 1位 3位 千の風になって 秋川雅史 2006/5/24 T 2位 3位 3位 2位 金沢の雨 川中美幸 2006/12/20 T 3位 2位 2位 1位 関風ファイティング …

厚切りベーコンのペペロンチーノ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 厚切りベーコンのペペロンチーノを喰らった。880円。 メニュが一新されている。 月替わりの食材をテーマに展開するという。 この2月は菜の花だそうだ。 ゆっくりとメニュを眺める・・・そして あらため…

 8 ナツメロ・リクエストコーナー

イベントにナツメロ・リクエストコーナーがあります。 発売年度の古い順に左から並べると正しいのはどれ? 1.いつでも夢を・君こそ我が命・逢いたかったぜ・まつり 2.黒い花びら・逢いたかったぜ・いつでも夢を・まつり 3.逢いたかったぜ・黒い花びら…

 親子カツ丼@295円

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・アロチ店で 玉子とじチキンカツと金芽米の飯を喰らった。やったぁ295円! 牛丼狙いの肉皿が棚になく 玉子とじチキンカツ皿を発見! 汁だくだしこれは面白そう・・・ 一分間のチンをして丼の金芽米にぶっ掛ける。 なかなか…

第7回・モンティグレ歌のステージ・平あつお

昨日 モンティグレ歌のステージ 平あつおと氷見の寒鰤弁当とミニステージを行いました。 富山・氷見から寒鰤1本もって MIZUKIさんの調製で美味しい寒鰤弁当となりました。 満席の皆さんは充分に楽しまれたようです。 友情出演の「箕島漁港」春菜美保…

 カレーと玉子スープ

今日の昼飯は 県庁近く北田辺町の欧風カレーやんぎで カレー・セットを喰らった。800円。 セットの卵スープの玉葱がとりわけ出来が良い。 ロシア漬けというピクルスもなかなかで 主役のカレー君頑張れとおもってしまう。

 トロロご飯とうどん 

今日の昼飯は モンティグレ1Fの麺どころ・信濃路で トロロご飯とうどん定食を喰らった。780円。 イベントは満席で寒鰤弁当は喰い損ねてしまった。

キングレコード・平あつお

今日のモンティグレ歌のステージ 平あつおと氷見の寒鰤弁当とミニステージに前入りされた。 富山・氷見から寒鰤1本もって 10キロ近い脂ののった氷見の寒鰤 今年はまだ雪が冠していないので水温がやや高いとのこと 寒鰤もやや寒鰤というところか。 立派な…

富山産ホタルいかと菜の花のペペロンチーノ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 富山産ホタルいかと菜の花のペペロンチーノ。880円。 明日の富山産・氷見の寒鰤弁当にちなんで オッーオッと注す。 のちほど富山産の元板長・平あつおさんに訊ねると やはり旬は3−4月とのこと。 越冬…

モノラル録音って・・・

先日のことです。 「モノラル録音って・・・なんですか?」と バックヤードに弊店のスタッフが駆け込んできた。 鶴田浩二さんの全曲集CDの ジャケットの曲目の表示についてお客様に尋ねられたようだ。 ステレオとの違いを彼女なりには話したらしいが・・?…

大阪の味らーめん 18:13

今日は大阪。昼飯はクリスタ長堀の大阪の味らーめん・喜らくで トマトらーめんと白ライスを喰らった。700円+100円。 地下街のややレトロ風のチェーン店だろうか。大阪の味というあっさり系スープに赤いトマトと青い青梗菜・・・スープはなかなかだが…

キング歌謡フェステイバル・春の陣 18:01

弊店仕入先の合同演歌イベントの案内が来ました。 もちろん弊店も参加します。 お買上げ応募で抽選で300名様のご招待です。 日時:2007年3月19日(月) 開場:13:00 開演:13:30 終演:15:20 会場:大阪・なんば駅近く・ワッハ上方…

ばりうま温玉入りぼっかけカレー玄うどん

今日の昼飯は 北島の本家さぬきやで ばりうま温玉入りぼっかけカレー玄うどんを喰らった。819円。 名物日本一旨い!の看板に惹かれて入店す。 商標登録の玄(くろ)うどんは 食物繊維がたっぷりの健康麺。 がんの予防にも役立つとあるが・・・・ 30セン…

 「カーテンコール」ホール上映会

昨日のこと 映画館でかからない良い映画を自主上映する試み モンティグレ・シネマサロンの2回目の上映会を行った。 http://d.hatena.ne.jp/MOSSII/20070122 今回の作品は「カーテンコール」 青春映画や音楽映画で一世を風靡したプログラム・ピクチャーを通…

 4 オリコン演歌・流行歌チャート

秋川雅史さん「千の風になって」が連続1位に。 弊店でも店頭演奏を始めました。 ホテルの結婚式に向かうお客様の耳に届いても 大きな愛の歌ですからと応えるようにします。 ♪私のお墓の前で泣かないでください・・・ 1位 1位 3位 8位 千の風になって 秋…

マスターの笑顔サービス

今日の昼飯は 近くの七番丁の純喫茶・アポロで 日替わりランチを喰らった。650円。 ミンチかつが2個にたまねぎフライが1個 味噌汁とライスで丁度良い・・・ 温かいコーヒーが運ばれる。 マスターとのなんでもない会話を ありがたいサービスだと感じてし…

吉備産杜仲鳥とナスのトマトソース

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 吉備産杜仲鳥とナスのトマトソースを喰らった。880円。 杜仲茶の葉を混して育てた杜仲鳥。 脂肪分が更に少ない鶏肉だからでしょうか ややこってりのソースには相性が良い。 鶏は鶏らしい脂身が好きだけ…

 吉祥寺・MEGの店

この土曜日に吉祥寺・MEGの店にお邪魔した。 メグの会:http://tokyo.cool.ne.jp/wedscafe/ 週末の賑わう吉祥寺駅前のハーモニカ横丁で 手創りチキン・カレーの逸品で腹ごしらえを済ませてから・・・ なにしろジャズの店は旨い物はないという定説をリンク…

 薄くスライスした黒豚カツ

今日は東京。昼飯は赤坂6丁目の松乃家・赤坂店で 松乃カツ定食を喰らった。980円。 薄くスライスした黒豚を幾重にも重ねて ジューシーに揚げたカツに店名を冠している。 しかも厳選血統の富士の黒豚使用とある。 その看板メニュに惹かれて気になっていた…

満席御礼!<平あつお>氷見の寒鰤ミニステージ

新春初唄!第7回目のモンティグレ歌のステージは 初めての唄とグルメのイベントです。 昨日70席が満席になった!と MIZUKIさんのマネイジャーが駆け込んできたそうだ。 あいにく私は出先で電話で対応を決めることに・・・ しかも今日の土曜日には地…

 汐留・日テレ・ラーメン

今日も東京。昼飯は日本テレビ近くの汐溜ラーメンで 汐留ラーメンとライスを喰らった。780円+180円。 日本で一番TVに取り上げられるお店かもしれない。 工夫した魚系の出汁は好みだが・・・。 店主みずからカウンター上のPOPで ラーメンにライス…

オーディオ復刻始動・・・5。

生より凄いレコードの楽しみ方を思い出してしまった。 低域をなんとかしたらお客様に聴いてもらおう! 山ちゃん社長は コンクリート直置き対策に 専用のベースを造って持ってきてくれた。 売り場内のことで移動用のキャスターも付いている。 120キロはあ…

 今年も元気な春菜美保さん

昨日の昼ごろのことです 「箕島漁港」の春菜美保さんが来店された。 日焼けして精悍になってるゾ! リゾートか・・漁船に乗り組んだのか・・・ 実は来週の26日に行う 平あつおさんの寒鰤弁当ミニステージに 急遽友情!?出演してもらうことになりその打合…

釜飯・やきとりの店 鳥ぎん

今日は東京。昼飯は六本木の釜飯・やきとりの店 銀座・鳥ぎん六本木店で 鳥釜めしを喰らった。840円。 銀座の老舗の六本木の支店。 鳥つくね風?そぼろがトッピングされた釜飯。 茶碗で軽くの3杯分は丁度良い。 鶏がらスープと漬物が付く。

 アクセス・140000回突破!

昨日にカウンターが14万を超えました。 お読みいただけている皆様には感謝しかありません。 日記をつけた日数:511日と はてなダイアリーさん・・・ 毎回同じですが はてなさんとお寄りいただいている皆様方に深謝申し上げます。 511日−490日=2…

 1月限定・エビ天あんかけうどん 

今日の昼飯は モンティグレ1Fの麺どころ・信濃路で 1月限定・エビ天あんかけうどん定食をご馳走になった。950円。 とりーりとしたあんをうどんにかけ さらにエビ天を一尾のせました。 寒い冬の日には体の芯まで温まります。 生姜と大根おろしはお好み…