縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 お洒落なオムカレー

今日の昼飯は アロチのワンダーランド・紅羽で オムカレーランチをご馳走になった。750円。 ハワイの火山島のように 真ん丸いオムライス・・・ 家庭的なカレールーが周りを囲む。 それにサラダと珈琲が付く。 落ち着いた雰囲気は ビジネスランチにもなか…

春菜美保「箕島漁港」・2

10月4日日本クラウンから発売される 春菜美保さんの新曲「箕島漁港」 和歌山放送さんのラジオでは大乗りに流してもらっています。 おかげさまでレコ発イベントの 入場予約も90名様を超えて目標の100名に届きそうです。 これは新曲が発売日に100枚…

 9番目と10番目のお客

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 本日のオススメパスタを喰らった。880円。 正午前なら楽に座れる。 少し回ると満席ですが・・・とお断りの連続。 門前払いの9番目と10番目のOLさんに テーブルを譲るように退散す。 美味いものは早…

「まむしの兄弟」川地民夫・デビュー!

昨日の電波新聞・メディア欄に発見! ひとつ違いの弊店の常連さんが 新譜ダイジャスト盤の「東京港」を聴いては やんややんやと青春していた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060908-00000025-dal-ent http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20060…

 カラオケB0Xのランチ

今日は大阪。昼飯は千日前のカラオケB0Xシダックスで フリードリンク&ランチ付の会議で喰らった。980円。 毎月の新曲試聴会議を訳ありでこのBOXで開いた。 開店の11時から3時間。 カラオケは一切歌わずに勉強会・・・。 画面では鳥羽一郎さんが…

空の和歌山ブルース

9月の和歌山特集を・・・・やっと聴いた。 〜あの場所・この歌/紀の国・和歌山県〜 水森かおりさんの「熊野古道」のあとに・・ 名ナレーションが続く 「そんな熊野古道・紀伊山地の 中心・和歌山市の歌を聴きましょう・・・」 全日空の機内で 古都清乃さん…

 丸の内の稲庭うどん

今日は東京。丸の内・国際ビルの波奈で 稲庭うどんとにぎり寿司セットをご馳走になった。1280円。 雨の並木を見下ろす落ち着いたWAーSHOKUレストラン。 豪華な内装にリーズナブルなお値段 OLさんやサラリーマンで一杯だ。 冷麺風うどんににぎり…

カフェ・ギャラリーのランチ

今日は奈良市。昼飯はならまちのカフェ・ギャラリーの界で お昼のランチをご馳走になった。800円。 久方ぶりの古都の真中。 カフェをはじめ複数のお店が軒を連ねる複合店舗。 http://www.kai.st/ モダンなスタイルの建物でありながら 古い町並みに違和感…

 水森かおり「歌謡紀行Ⅴ〜熊野古道〜」

水森かおりさんの9月27日発売の新アルバム 「歌謡紀行Ⅴ〜熊野古道〜」が本日より店頭販売されます。歌謡紀行 V TKCA-73030アーティスト: 水森かおり出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2006/09/27メディア: CD クリック: 4回この…

 39 オリコン演歌・流行歌チャート

島津亜矢さん「お吉」のみ初登場で1位! いかにもらしい台詞入りは弊店ではカセット客も多かった。 竹川美子さん「雪の海峡 津軽」 成世昌平さん「貝殻恋唄」この2曲は順調に推移している。 1位 − − − お吉 島津亜矢 2006/9/13 T 2位 2位 − − 雪の海峡 …

 牛すじ入りカレーライス

今日の昼飯は アロチのワンダーランド・紅羽で 牛すじ入りカレーライス喰らった。700円。 雰囲気の良い空間にふさわしいランチメニュが数種。 日常的なランチを非日常の空間でどうぞ・・・ 家庭的なカレーも 牛すじひとつで楽しく膨らむ。 サラダにもリン…

お客様は正直だ。親子丼

今日の昼飯は和歌山駅前のデパ地下・讃岐めん茶房・かま膳で 小さな親子どんぶり+小さなぶっかけうどんを喰らった。893円。 連休のデパートはさすがに満席だ。 8席のカウンターの最後の一席に滑り込んだ。 驚いたことに8席中6席が 親子丼かそのセット…

坂本冬美・デビュー20周年CD回収

坂本冬美さんの デビュー20周年記念盤「星に祈りを〜猪俣公章作品集〜」 CD回収ということになりましたね。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_09/g2006092231.html 残念なことですが あのかっちりと仕事を進めてきた 東芝EMIさんでこんな事態があろ…

 ホテルの@980ランチ・2

今日の昼飯は ダイワロイネットホテル和歌山の直営レストラン サンク・シェールで@980ランチをご馳走になった。 鶏・豚・鮭の三択のランチ。 今回は鮭をセレクト。

水森かおり・アルバム発売キャンペーン

「熊野古道」の和歌山県レコード商組合が 水森かおりさんの9月27日発売の新アルバム 「歌謡紀行Ⅴ〜熊野古道〜」の発売を記念をして (写真は特典のメモパッドの表・裏) お買上げの方400名様を <水森かおり歌のステージ>に ご招待するキャンペーンを行…

CD@店頭プレス・サービス

いよいよ念願の店頭CD/BURNが始まりそうだ。 CDショップの店頭で 店頭にない商品やすでに製造中止や廃盤になっているCDを 復刻=必要に応じてBURN(焼き増す)するサービスです。 演歌・流行歌の膨大なカタログから お好みのアーチストを試聴…

 ヴェトナム・アリス

今日も東京。昼飯は赤坂見附のヴェトナム・アリスで シーフードグリーン・カレーと生春巻きをご馳走になった。1000円。 エスニックでもヴェトナムは好みが合う。 あっさり上品だからだろう・・・ 情緒あふれるインテリアに雰囲気な音が流れる。 シンプル…

 ガンジーのビーフ・カレー

今日は東京。昼飯は新宿・紀伊国屋書店近くの ガンジーでビーフ・カレーを喰らった。950円。 黄色いのぼりが路地の奥によく目立つ。 細い階段をたらたらと期待感をもって2階まで上がる。 ま平らに整地されたような白飯に 濃い色目のルーを一気にかける。…

 アクセス・90000回突破!

昨日にカウンターが9万を超えました。 日記をつけた日数:393日と はてなダイアリーさん・・・ 毎回同じなんですが はてなさんとお寄りいただいている皆様方に感謝申し上げます。 393日−363日=30日 28日−30日=ー2日 ということで 前回よ…

 高速・高架下のハンバーグ

今日は大阪。昼飯はなんば・空港バス乗場近くの グリル・清起でハンバーグとライスを喰らった。1250円。 1階の変形カウンター席はごった返している。 定番のバーグ&ライスがほとんどのようだ・・・。 鉄椀にタレが先にくる。 鉄板にのったハンバーグは…

竹川美子「雪の海峡 津軽」

お昼過ぎにはもう カラオケボックスからの帰りの お客様がお寄りになることがある。 昨日のご夫婦連れもそうだった。 奥さんが竹川美子さんの新曲「雪の海峡 津軽」を 聞きたいと言ってしっかりと聞き込んでいる。雪の海峡 津軽アーティスト: 竹川美子,月光…

 浪曲名人撰

浪曲のCDを探して欲しい・・・ かなり年配の方からのリクエストは珍しくないが 昨日の女性のお客様はそうではなかった。 歌の勉強にしたいので 聴いてみたいという・・・。 お目当ての浪曲師がいるらしいのだが 名前が??なんで とりあえず浪曲さわり集を…

 寿司の盛り合わせ

今日の昼飯は法事。京橋・一橋庵からの出前で 寿司の盛り合わせをご馳走になった。900円。 寿司桶ににぎり・太巻き・出汁巻き 分厚い松前とチャリコが嬉しい。 かなりのボリューム・・・

 38 オリコン演歌・流行歌チャート

上位5曲がすべて初登場! 竹川美子さん「雪の海峡 津軽」 成世昌平さん「貝殻恋唄」この2曲は 特にロングに売って生きたいものだ。 香田晋さん「おかあさん」初登場2位から30位に・・・ 1位 − − − サロベツ原野 鳥羽一郎 2006/9/6 CW 2位 − − − 雪の海…

 地鶏の玉子のオムライス

今日の昼飯は ぶらくり丁の喫茶・チクエイで 地鶏玉子のオムライスを喰らった。600円。 入口の小さな看板に目が留まる・・・ 地鶏の玉子のオムライス。 そんなのあったっけと尋ねると 映画館・築映時代からの裏メニュらしい。 いつものチャーハンをやめて…

 田川寿美「雪が降る」

昨日の土曜日にコロムビアさんから 臨時の荷物が届いた。 あけてみると田川寿美さんの新曲 「雪が降る」の特別宣伝キットだった。 田川寿美さんの手書きのご挨拶状を添えて 弊店店名入りの直筆大型ポスター 本盤仕様のサンプル盤 そしてこの品切れ注意報! …

 一膳飯屋の洋食

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・屋形店で ハンバーグと金目米の飯を喰らった。しめて431円。 洋食屋メニュを喰らうのは初めて・・・ デミソースと半熟玉子がよくからみ 期待値以上である。 千切りキャベツ・ポテト・レタス 添え野菜も充分でからみが楽し…

 初!秋刀魚ペペロンチーノ

今日の昼飯は近くの六番丁・キッチンCAMMYで 初!秋刀魚ペペロンチーノを喰らった。880円。 同店のトッピングのペペロンの中でも 最高点を上げたいくらい・・・ 秋刀魚のムニエルが 一口サイズにカットされパスタにのってくる。 お魚のカタチになっ…

 石川さゆり「かもめの女房」

9月6日発売の石川さゆりさん「かもめの女房」 新宮さまのご誕生日と発売日が重なり 何かと話題の新曲です。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_09/g2006090703.html バグパイプの宇宙の広がりを イメージするようなイントロで始まりますが 先着のお買上特…

 ユニークなトルコカレー

今日の昼飯は 築港の喫茶・軽食の水奈都で トルコカレーを喰らった。600円。 今は懐かしい典型的な喫茶店。 外装も内装も独特の衣装で気になるお店。 炒飯にカレーが乗るのがトルコカレー 黄色いサフランに乗るのがインディアンカレー 白飯はカレーライス…