縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 31 オリコン演歌・流行歌チャート

五木ひろしさん「高瀬舟」1位に返り咲き! 良い楽曲がロングセラーになるのは歓迎だが・・・ 水森かおりさん「熊野古道」 香西かおりさん「最北航路」なども・・・・・ 1位 10位 10位 6位 高瀬舟 五木ひろし 2006/4/19 FSE 2位 2位 6位 3位 熊野古道 …

 7月31日の直会(なおらい)

7月31日は氏神さまの例大祭の日。 例年のごとく11時より築地の住吉神社に参拝する。 例大祭の終了後 本殿横の社務所にて直会を頂戴する。 直会は・・・・祭りの祭祀者や参加者が 神ヘの供物と同じものを 相嘗めすること。 しかし今では,神事終了後の宴…

演歌シンガーソングライター

先週のオリコン誌面なので遅れて恐縮なんですが どうしても気になったのが演歌シンガーソングライター 大沢桃子さん「暗門の滝」の記事です。暗門の滝アーティスト: 大沢桃子,なかむら椿,未来里麻,伊戸のりお,池多孝春出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニ…

 こだわり有機オムライス

今日の昼飯は 小野町・西本ビルのcafeゑびすで オムライスを喰らった。800円。 昭和初期に建てられた由緒ある西本ビル。 http://flier.ikora.tv/e515.html 急な階段を2階へあがり 滅多にない木製扉の真鍮ノブをまわすと レトロな気持ちのいい空間が…

 暑中お見舞い申し上げます!

遅い梅雨が明けたと思ったら 立派な猛暑がやってきたようです。 そんなピタリのタイミングで 山口瑠美さんから涼しい書状を頂きました。 山口瑠美さんのHP:http://www.yamaguchi-rumi.jp/

 麻婆冷麺

今日の昼飯は 築地浜通の中国料理・詩仙で 麻婆豆腐と冷麺と飯を喰らった。二人で2000円。 これからの季節に最適な単品メニュの組み合わせ・・・ 一人ではもう出来ないので連れ合いが要る。 辛目の麻婆豆腐はそのままでも 白いにご飯に載せても美味し。 …

 銀平のランチ

今日の昼飯は 和歌山駅前の銀平駅前店で お造りの定食をご馳走になった。1000円。 毎朝 近場の漁港から直送される鮮魚を喰わせる銀平は チェーン店としても成功している。 なんといっても鮮度の良い大衆魚を 綺麗で大振りな器で喰わせるのが人気・・・。…

 お元気!嶋三喜夫さん

昼飯から帰る途中 携帯が鳴り 嶋三喜夫さんが来店されていると連絡がはいった。山里しぐれ ベストアルバムアーティスト: 嶋三喜夫,カラオケ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1998/11/27メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るキングレコード…

 麺は太のぶっかけうどん

今日の昼飯は 屋形町のじゃんじゃん横丁のえん屋で ぶっかけうどんとおにぎりを喰らった。600円。 入口に大釜がある。 太・普通・細と注文を聞いてから麺を放り込む。 どの麺の饂飩が好みに合うか楽しみがいがありそう・・・。 2度目となる今日は温・ぶ…

 古座川の幻の蓄音機博物館

熊野・古座川の月曜日。朝7時すぎ。 古座川を少し上った三尾川(みとがわ)という集落にむかう。 案内図:http://homepage3.nifty.com/ayuboke/tizu.htm 一般の民家Kさん宅で地元の普段どうりの朝食を 特別に体験させていただくのです。 茶粥がメインで味…

 古座川の真空管オーディオ

熊野・古座川。月曜日の朝。 5:00を携帯の画面で確認してから そっと寝床から抜け出し パソコンをリュックから持ち出した。 薄くらいなか階下のロビーに向かう。 応接間と古い字体で描かれた部屋に気が付いた。 アンテックな応接セットが開かれた扉から…

 アクセス・70000回突破!

7月24日にカウンターが7万を超えていました。 古座川・・・電波の届かない楽天地に行っており 書込みが遅れてしまいました・・・。 日記をつけた日数:335日と はてなダイアリーさん・・・ 毎回同じなんですが はてなさんとお寄りいただいている皆様…

 大阪名物・インデアンカレー

今日は大阪。昼飯はクリスタ長堀のインデアンカレー長堀店で インデアンカレー玉子入りを喰らった。780円。 あまりにも有名なピリからカレーは 玉子なしの方が美味しさが引立つようだ。 ピクルスは文句なし。

 古座川・一雨のラーメンLive

日曜日の晩飯は熊野・古座川の美味しい鮎を堪能した。 にもかかわらず面白い店があり 食後のラーメンを喰いに行こうと車を走らすことになった。 人(ひと)気のある国道筋方面と思っていたら 真っ黒な道路をどんどん山中に15分ほども入っていく。 一雨(い…

 常連さんのお買物

今朝も開店一番に元気な甲高い声ー! 常連さんの和歌山のおばちゃんのMさんだ。 TV番組をみて気に入ったカセットを選びます。 何か訊かれたときにお相手するだけです。 10本位までは腕に抱えるように賑やかに捜されます。 今日はお許しを得て スキャン…

 30 オリコン演歌・流行歌チャート

森昌子さん「バラ色の未来」1位に返り咲き! 水森かおりさん「熊野古道」粘り強く2位・・・・。 1位 3位 1位 1位 バラ色の未来 森昌子 2006/6/07 PC 2位 6位 3位 3位 熊野古道 水森かおり 2006/4/5 TJC 3位 2位 − − 雪国紅葉 長保有紀 2006/7/5 C…

古座川のわか鮎と女将の串本育ち

縁あって23日・24日と古座川を一泊して巡ることになった。 和歌山にいながら初めてのことです。 思いもかけず音楽にまつわる出合いもあり 音紀行として綴ることにします。 本州最南端・串本近くに流れ込む古座川は 四国の四万十川に勝るともおとらない清…

演歌のヴィジュアル!

昨日の午前中のことです。 演歌DVDのコーナーでなにやら熱心にお捜しの 年配のおっちゃん(親しみ込めて)がいます。 お声がけするとやはり 30万円もはりこんで大型TVを買ったばかりだそうです。 カラオケ物やPV(プロモーションビデオ)系ではなく…

 司馬遼太郎と古座川

今日は南紀・古座川。昼飯は一枚岩鹿鳴館で うずみ膳を喰らった。1200円。 司馬遼太郎が山荘を持ったという清流・古座川 日本らしい魂のこる若衆宿のエリアとしてこの地を選んだのだという。 その近く古座川の絶景ポイントに正面するのが一枚岩鹿鳴館。 …

びっくりらーめん@180

今日の昼飯は 日前宮のらーめん一番秋月店で Aセットランチ@500を喰らった。 今週の日経MJ誌の一面が ラーメンの廉価特集だったからか びっくりらーめんの大きな看板に釣られてハンドルを切ってしまう。 週末からか込み合っていて孫子連れが目立つ・…

関西歌謡大賞・カラオケ応募締切り迫る!

恒例の関西歌謡大賞のカラオケコンクールの 応募締切りが7月31日に迫ってきた。 詳細は:http://d.hatena.ne.jp/Enka/20060429 カラオケコンクール課題曲 1)服部浩子 「明日香川恋歌」 2)上杉香緒里 「おんな酒」 3)山本みゆき 「おんな町」 4)瀬…

 お昼のセレクトコース

今日の昼飯は モンティグレ3F・華都飯店で お昼のセレクトコースをご馳走になった。2625円。 オードブル・五目フカヒレスープに 次の3つからのセレクト料理 牛肉の黒胡椒炒め野菜添え 小海老のXO醤ソース炒め 五目野菜の炒め 多人数の良さで全種と…

 しそまるSHOPオープン!

和歌山弁落語の桂枝曾丸さんの キャラクターショップ本日開店いたいました。 おばちゃんキャラクターで地元で人気の枝曾丸さん。 そのおばちゃんグッズのショップコーナーです。 おばちゃんうつくし会という応援団が グッズを創り弊店に並べて販売しようと言…

 オクラとサバ煮

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・吉田店で オクラ・サバ煮・金目米の飯を喰らった。しめて484円。 肉皿がメニュつまり棚になく サバ煮したもの・・・ そうオクラ牛丼にしたかったのだ・・・

 しそまるSHOPオープン!準備

和歌山弁落語の桂枝曾丸さんの キャラクターショップを明日開店することになった。 弊店の売場に5坪程のミニミニショップを 開くのだがなかなかで今になって落ち着いた。 つまり商品があれば展示すればよいのだが みなさんで商品を手探り&手創りで仕上げな…

 注文の多い中国料理店・3

今日の昼飯は田中口のヒラマツ前の中国料理・敦煌で 広東麺を喰らった。600円。 初めての時分時だ。 満席に1席をわけてもらい着す。 少し辛口の広東麺を注す。 客の半分以上は広東麺を喰らっているのがわかる。 白菜・ネギなどを分厚い炒豚と さっと炒め…

 番組データが取得されていません

先週のスゴ録くんの録画をみようと思ったら 音楽番組はおろか何ひとつも収録されていない。アッデー! 番組データが取得されていません・・・空しいメッセージが残る。 番組表が何らかの理由で更新されず消えている。 だから番組表に載った音楽番組をすべて…

 田川寿美と水森かおり・2

早速に新曲情報ありがとうございます。 コロムビアさんからの新譜案内はまだありませんが 仕入れ先からの新譜データは確認できました。 田川寿美さんの新曲 「雪が降る / 小雨の城下町」は 2006年9月20日発売です。 どういう曲か早く聴いてみたいもの…

激辛ビンダルー風カレー

今日の昼飯は 和歌山大学麓・向の欧風珈0レストラン・マイソールで 今月のカレーを喰らった。950円。 オーナーシェフが夏!に力を入れたという 激辛ビンダルー風カレーのビーフを注す。 玉ねぎの甘味とトマトの酸味に ハラペ−ニョペッパーを加わり激辛に…

 ペペロンチーノ三昧

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 本日のオススメパスタを喰らった。880円。 若鶏とししとうペペロンチーノ 白髭ネギをのせて・・・ いくつかのメニュからペペロン系ばかり注するようだ。 シンプルなペペロンが 日替わりでトッピングが変…