縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 三日続きの中華麺

今日の昼飯は 水軒口の中華屋・どんたくで 長崎ちゃんぽんを喰らった。700円。 和歌浦に向かう道すがら 中華三麺チャンとなりますが・・・ 冷麺もメニュにみえるが やはり盛りあがる長崎ちゃんぽんに。 店内のクーラーはガンガン効いていますし・・・ え…

 美空ひばり「お江戸手まり唄」

美空ひばりさんの「お江戸手まり唄」 映画「ふり袖侠艶録」の劇中歌なんです。 曲名を漢字とひらがらまで正確に言っていただけたので 検索はスムーズにできたのですが 大大全集に収録されているのが一枚 製造中止になっているのが一枚と 予算(CD35枚組…

 棒々鶏冷麺

今日の昼飯は モンティグレ3F・華都飯店で 棒々鶏冷麺をご馳走になった。1315円。 蒸し鶏に辛味ゴマソースをかけた棒々鶏 この辛味ゴマソースが別器で付く。 好みの辛さを合わしながら喰らう。 特段の辛さがあるわけでなく 程よい辛さが存在するだけ・…

 アクセス・60000回突破!

6月24日にカウンターが6万を超えていました。 イベントとワールド杯で 書込みが遅れてしまいましたが・・・。 日記をつけた日数:305日と はてなダイアリーさん・・・ 毎回同じなんですが はてなさんとお寄りいただいている皆様方に感謝申し上げます…

 汁なし坦坦麺

今日の昼飯は 築地浜通の中国料理・詩仙で 汁なし坦坦麺を喰らった。700円。 夏季限定かとも思われる ジャージャー麺の坦坦バージョンといえばいいか・・ 湯がいた麺に坦坦がのり 辛さを合わせながら喰い進む。 山椒がしっかり辛さをサポートしている。 …

 氷川きよし君 演歌CDで初のDVD付限定盤

6月28日発売の氷川きよし君 「演歌名曲コレクション6〜一剣〜」が店着した いつもの購入特典の抽選キットに加えて 今回は演歌CDでは初めてのDVD付限定盤です。 朝一番の開店と同時に一番のりされるファンは いつもとうり大喜びで飛んで売場にやって…

 喰いそこねたメニュ

今日の昼飯は 近くの6番丁・キッチンCAMMYで 本日のオススメパスタを喰らった。880円。 日曜日に喰いそこねたメニュを・・・と 黒板をみるともう消えて新たなメニュに・・・ そこから雑賀崎産シラスの辛味トマトソースを注す。 あさりでよくあるト…

 PK戦のケセラセラ

残念ながら日本は姿を消してしまいましたが ドイツW杯はトーナメント戦が始り眠れない夜が続きます。 4年前の日韓W杯に比べ充実した試合が大過ぎです! 今朝ほどのウクライナースイス戦は堅守同士。 45分ハーフの90分間は0−0で延長に突入。 更に1…

 オクラ入り牛丼

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・アロチ店で 肉煮・オクラ・金目米の飯を喰らった。しめて484円。 オクラ入り牛丼などメニュにはない。 半熟玉子入りの肉煮を喰らいながら 飯にかければ立派な牛丼。 これにオクラのブツ切りをそのままのせると意外と美味…

 26 オリコン演歌・流行歌チャート

島津亜矢さん「流れてて津軽」がベスト10に返り咲き。 今週は珍しくも赤丸なしの 安泰な週ですが・・・ 1位 1位 − − ∞SAKAおばちゃんROCK 関ジャニ∞ 2006/6/07 T 2位 2位 − − バラ色の未来 森昌子 2006/6/07 PC 3位 7位 3位 2位 熊野古道 水森かお…

 危ないほどの美味しさ

今日の昼飯は 近くの6番丁・キッチンCAMMYで 本日のオススメパスタを喰らった。880円。 感心なことにメニュが微妙に変わっている。 そそるような食材のシフトだできているようだ。 同じシラスも味付けが工夫されれば 喰らう楽しみは大きく膨らむ。 …

 山口瑠美・長編歌謡浪曲

昨日の山口瑠美さん歌と涙の歌謡浪曲ミニステージ 満席以上の64席という嬉しいお客様でした。 ホントにありがたいことです。 歌謡浪曲ということからでしょうか やはりご年配のお客様それも ご夫婦連れの方が多かったような気がします。 ブログを読めるよ…

 岩喜演歌商店の暖簾

今日の山口瑠美さんのイベントに 1年半ぶりに暖簾をひっぱりだしました。 暖簾はやはり広げて吊るすもの 久方ぶりの暖簾の雄姿?に 昨夜はしばしば準備の手を休め見いってしまいました。 私が生まれたのもこの店の2階でしたし 物心がついた頃の記憶は この…

氷川きよし抽選キット

来週の6月28日発売の氷川きよし君 「演歌名曲コレクション6〜一剣〜」の http://columbia.jp/~hikawa/COCP-33858.html 購入特典の抽選キットが届いた。 お買上(もちろん予約者も)先着の皆様に スピードくじを引いていただき・・ A賞:アルバム告知用…

ブラジル戦 1−4 敗戦

玉田の先制ゴールで夢見させてくれた。 ジーコジャパンありがとう! 自分たちの力を出せなかった悔しさを 今の実力と素直に受け止めて 今後に期待していきたい。 ピッチの中央で泣く 中田英のわがままを許してあげよう・・・。

 梅塩ラーメン

今日は大阪。昼飯は上本町の麺乃家で 梅塩ラーメンを喰らった。750円。 ブログで話題の店。そのお奨めメニュ。 清潔なことは美味しさの重要素。 さらに人柄が味を決めていくのは間違いない。 てきぱきとした調理のリズムと カウンターへの麺の出し方が実…

 カラオケ付全曲集

昨日のこと。きっちり書き込まれたメモ用紙を 手にした年配のお客様がお見えになりました。 三橋美智也さんなどキングの懐メロで 3曲の歌カラ入りで都合6曲1400円のシリーズです。 発売当時はすべて品揃えをしていましたが 今は正直追加補充をしていな…

 ホテル直営レストラン

今日の昼飯は ダイワロイネットホテル和歌山の直営レストラン サンク・シェールで週替わりランチをご馳走になった。1470円。 国産豚バラ肉の煮込みトマトソースと初夏の野菜添えです。 まず彩りも鮮やかな枝豆とカリフラワーのスープ そして小振りの野菜…

 山口瑠美さん満席に!

今週の24日の土曜日に行います <山口瑠美>さん唄と涙の歌謡浪曲ミニコンサート お陰様で昨日60席満席予約となりました。 ほんとにありがたいことです。 http://blogs.yahoo.co.jp/enkaevent/archive/2006/06/21 先週末から地元の新聞各紙さんにお取り…

 尾鷲義仁さん「一人で泣かないで」

昨日のこと 日本クラウンの尾鷲義仁さんが 6月7日発売の新曲「一人で泣かないで」の プロモーションに来店された。 尾鷲義仁さんとは3年ぶりです。 髪型もイメージが変わりイケメン風?になっている。 気さくな人柄はそのまんまですから 「デビュ18年目…

 麺は太・普通・細から

今日の昼飯は 屋形町のじゃんじゃん横丁のえん屋で きつねうどんの日替定食を喰らった。580円。 入り込んだ横丁はユニークな店ばかり。 日替はきつねかわかめの饂飩に 冷奴と漬物とご飯が付く。 麺は太・普通・細から選べる しばし考えた後に太麺にて注文…

穴子まむし茶漬け

今日の昼飯は モンティグレ3F・四季彩MIZUKIで 穴子まむしをご馳走になった。1800円。 和歌山城の良く見える新感覚の和風レストラン。 インテリアとりわけ光へのこだわりは見事なものがある。 淡路島浜焼き産という穴子は 金糸玉子とまぶしたご…

 25 オリコン演歌・流行歌チャート

関ジャニ∞さんは演歌・流行歌で頑張っていただき1位に! 森昌子さん「バラ色の未来」はさすがに大健闘です。 坂本冬美さん「羅生門」はじっくりのスタートに・・・・。 1位 − − − ∞SAKAおばちゃんROCK 関ジャニ∞ 2006/6/07 T 2位 − − − バラ色の未来 森昌…

まるごと・美空ひばり

昨夜のBSまるごと大全集 永遠の歌姫「美空ひばり」見ごたえありました。 ひばりさん映像のデータベース仕立てはとても良かった。 改めて思うのは歌の素晴らしさです。 生きる力を勇気を奮立たせてくれます。 打ちのめされた時には元気つけてくれます。 あ…

 クロアチア戦 0−0 引分

勝てた試合を分けたとしても 第三戦に望みを繋ぐは 勝利の女神はまだ近くに居そう。 川渕キャプテンの言う ジーコのカリスマに賭ける・・・ 次の試合はそう願うことにする。 坂本冬美さんも http://www.daily.co.jp/gossip/2006/06/16/0000052238.shtml

 注文の多い中国料理店・2

今日の昼飯は田中口のヒラマツ前の中国料理・敦煌で 八宝菜と飯を喰らった。800円。 スープが素晴らしかったので 次回は八宝菜と決めていたお店だ。 今まで見たこともない不思議な八宝菜がくる。 とろっとしたあんの部分が多いのだ 見た目はとても上等と…

<山口瑠美>唄と涙の歌謡浪曲ミニコンサート

地元・和歌山のお客様から 千葉からもお見えになるご遠来のお客様まで 楽しみな<山口瑠美>さん 歌のステージまであと1週間になりました。 詳しくは:http://blogs.yahoo.co.jp/enkaevent/folder/525935.html

 ディチェコの麺

今日の昼飯は 近くの6番丁・キッチンCAMMYで 本日のオススメパスタを喰らった。880円。 満席でなかなか入店の機会がなかったお店です。 珍しく空いてると思い入りましたが ラッキーにも一席だけ残っていたようです。 空いている席はランチの予約で…

私の履歴書「遠藤実」

日本経済新聞の私の履歴書に 作曲家・遠藤実さんが連載されている。 16回目となる今日もナメクジが登場するくらい 赤貧の時代が長く綴られている。 一言でいえば立身出世の自伝的コラムに ここまで負の時代を書続けるのは珍しい。 それが作曲家・遠藤実さ…

カレーオムライス

今日は奈良。昼飯はイオン天理ショピングセンター・伊達の郷で カレーオムライスをご馳走になった。650円。 スーパーのグルメ街。 サンプル・ショーケースから楽しく選ぶ。 丸いオムライスの廻りをカレールーが取り囲む・・・。 玉子の中は白飯だった。 …