縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ戦 2−2 引分!

日本サッカーの師・ドイツにご恩返しできた試合。 勝たずにまた負けずに良かった結果を 最大限に本番に活かせるような気がする。 加地は残念だったが 駒野は光った。 中田英がコメントでスコアに触れたのは 久方ぶりではないか・・・。 こだわりが要る時期が…

全日空・歌のアルバム 5月

先日の全日空の機内です。 日本を訪れた外国観光客の素敵な印象から 瀬戸内海という名称になったとか・・・ ただ第一印象ならば 小柳ルミ子さんの初々しいデビュー当時の 店頭キャンペンーンを先日のように思い出します・・・。 また昭和47年の冬季・札幌…

桂枝曾丸さんDVD発売準備完了!

明日の5月31日に発売する桂枝曾丸さんの 「名物・和歌山弁落語劇場」只今出荷完了しました。フー・・。 桂枝曾丸(かつらしそまる)さんは 地元・和歌山で20年間も頑張る若手?落語家です。 今般縁あって彼の和歌山弁落語・DVDを弊店が発売元となり…

伊丹の空弁@空港ラウンジ

今日は東京。昼飯は珍らしくも伊丹の飛行場は 空港ラウンジで空弁を喰らった。1000円。 キオスクのいろんなアイデア弁当から 酢飯仕立ひつまぶしを選ぶ。 釜飯風のパッケージも気が利いている。 添付の山椒をぱらぱらとふりかけては うな丼風にたれのき…

 22 オリコン演歌・流行歌チャート

1位は水森かおりさん「熊野古道」が復活して3週連続! 初チャートイン!は北のご当地ソングが2曲・・・ 島津亜矢さん「流れて津軽」 森進一さん「たずねて小樽」です。 1位 1位 1位 熊野古道 水森かおり 2006/4/5 TJC 2位 − − 流れて津軽 島津亜矢 20…

 山盛りカツカレー

今日の昼飯は 三年坂のグリル・デリーで カツカレーを喰らった。800円。 カツを丁寧に揚げる時間を写真週刊誌で楽しんだのちに お皿に一杯のカツカレーが運ばれてくる。 レタスと千切りキャベツが添えられているが 全面カレーで覆い尽くされている。 もち…

 氷川きよし君のDVD付アルバム

6/28の氷川きよし君の演歌名曲コレクション6 DVD付の初回限定盤も発売することになり イニシャル発注数を取り直すという珍しいことになりました。 明日が締切日です。 J-POPのアーチストではおなじみの 付加価値をつけるマーケティングです。 限…

 ワールドカップおかず

今日の昼飯は いも膳・アロチ店で 煮さば・オクラ・飯を喰らった。しめて484円。 肉付きの良いこのさばは ノルウェーからかそれとも・・・ トリノ五輪の金芽米に載せながらふと思う。 オクラは国内組だろうか 旬で美味くて醤油なしでもサクサクははいる。…

 エクセレント・ボサノバ・ナイト

大人も楽しめる歌のステージということで 昨晩 日本語でボサノバを歌う<のマド>さんの ライブイベントを行いました。 http://www.nomadmusic.info/ 夜の9時からスパークリングワインを飲みながら お酒と音楽の楽しみを掛け合わせるよいうものです。 ナビ…

  巨人の背番号6・小久保

今日の昼飯は 畑屋敷・中国料理・東和飯店で 八宝菜の日替わりセットを喰らった。800円。 まったりした八宝菜とパリっとした春巻きの2皿 サラダはドレッシングがなくそのままで好感。 スープは白味噌の味噌汁という組み合わせ・・・ とても賑やかとは言…

 山口瑠美さん歌謡物語「山内一豊と妻・千代」

山口瑠美さんの歌謡物語「山内一豊と妻・千代」が 発売されて1ヶ月になります。 山口瑠美さんもキャンペーンで全国を元気に飛び回っているようです。 http://www.yamaguchi-rumi.jp/→Dairy 実は弊店ではまだ1枚も売っていません。 6月24日に山口瑠美さ…

 大阪名物・インデアンカレー

今日は大阪。昼飯はクリスタ長堀のインデアンカレー長堀店で http://www.indiancurry.jp/menu.html インデアンカレーを喰らった。 あまりにも有名なピリからカレー。 思い出せないほど久方ぶりだが変わらぬ美味さ。 ピクルスもそうだ。 ピラフ・スパゲッティ…

 坂本冬美「星に祈りを〜猪俣公章作品集〜」

本日発注締切りの東芝EMI・新譜注文書に 坂本冬美さんの20周年記念アルバム載ってます。 すべて新しく歌い直したセルフカバー・アルバム。 本人が選んだこだわりの14曲!!とあります。 1.祝い酒 2.能登はいらんかね 3.男惚れ 4.湯の町あかり…

  こだわりの家庭料理・3

今日の昼飯は 和歌山放送近くのこだわりの家庭料理・たんぽぽで 新ジャガコロッケの定食を喰らった。800円なり。 南高梅の農園から訳ありで送られてきたという 虎杖(いたどり)の煮付けが目立つ。 さらにヒジキ・冷奴・ジャコと小鉢シリーズか・・・ レ…

「熱き血汐〜与謝野晶子「乱れ髪」他詩集より〜」

先日大阪での弊店グループの新譜会議に ご挨拶をいただいたコロムビアの大石まどかさんから ご丁寧なお礼状が届きました。 今年はデビュー15周年!! 初心に返ってがんばりますので どうぞ宜しくお願い致します。 スタッフの皆様にも宜しくお伝え下さい。 …

 山為食堂の和歌山ラーメン

今日の昼飯は早い目に 板屋町の山為食堂で 中華そばとご飯少ない目を喰らった。800円。 ご飯に良く合う和歌山ラーメン。久方ぶり。 行列を考えるとこんなにあいてしまうのか・・・ 濃厚なスープと太い麺それにとろける寸前の焼豚。 いつもの手順で喰いす…

 タイムマシンな岡晴夫

久方ぶりに晴れた日曜日のこと ご年配のご婦人が売場に暫くいらっしゃいます。 笑顔が会ったのでお声がけすると 弊店には初めてお越しのお客様 和歌山城公園のウオーキング帰りの寄道とおっしゃいます。 CDラジカセを誰かからいただいたらしく 初めてCD…

 あれ!スポーツ誌は休刊日か・・

今日の昼飯は店のすぐ近くカフェ&ランチ・アポロ 日替りのオムレツ定食を喰った。650円。 赤いケチャップがくねくねする黄色いオムレツ 赤い福神漬のそえた白い飯。それに味噌汁。 ホットコーヒーが付く。 いつもより空いていると思いきや スポーツ誌は…

 20 オリコン演歌・流行歌チャート

1位は水森かおりさん「熊野古道」が復活して2週連続! 大黒裕貴さん「氷酒」が初チャートイン! 1位 1位 2位 熊野古道 水森かおり 2006/4/5 TJC 2位 2位 1位 高瀬舟 五木ひろし 2006/4/19 FSE 3位 6位 3位 ふたり川 石原詢子 2006/4/26 SR 4位 …

 味のあるカレーチャーハン

今日の昼飯は和歌山駅VIVO地下食堂街 珍来軒のカウンターでカレーチャーハンを喰らった。480円。 刻んだハムが具の柔らかしっとり系のチャーハンに にんじんのサイコロが多目の カレーうどん風のカレー・ルーをぶっかけただけ なんともいえないこの風…

鹿島ひろ美「花吹雪・恋吹雪」

今週のオリコン誌全頁広告です。 5/24のNHK歌謡ステージ出演予定!と大書されています。 さすが大手のプロダクション!と感心しながらも・・・ あれ・・!こんな色っぽい柄のCDあったかなと 演歌売場を見直してみましたがみつかりません。 2/22発…

 本鴨蒸篭そば

今日の昼飯は 三年坂の紀州そば・五代で 本鴨蒸篭そばをご馳走になった。892円。 紀州そばという新たな楽しみを創る店。 その昔紀州の殿様が鷹狩の獲物を 名人の打つ平打ちそばと一緒に喰らったところ 極めて美味だったという。 これが紀州麺すなわちきし…

 石原裕次郎と芦屋雁乃助

ラジオで聴いて欲しくなったんだ。 作業着のままの初老にみえる彼はそう言った。 石原裕次郎さんの「勝負道」 彼の青春時代の光り輝く想い出が詰まっているのだろうか・・・ カセットが欲しいと言うがCDしかない。 ならば芦屋雁乃助はと彼は言う。 藤野と…

 チキングリル

今日の昼飯は ぶらくり丁・レモネードカフェで 日替りメニュを喰らった。12回目だ。500円。 チキンソティにタルタルソースかけ ほうれん草の胡麻和え小鉢に 具たくさんの白みそ汁とご飯と 今日はトレイがお洒落になっていた。 テーブルの上に新メニュ発…

 アクセス・50000回突破!

本日カウンターが5万を超えました。 日記をつけた日数:269日と はてなダイアリーさん・・・ 毎回同じなんですが はてなさんとお寄りいただいている皆様方に感謝申し上げます。 269日−233日=36日 39日−36日=3日 ということで 前回よりも…

 にんにく系ラーメン

今日の昼飯は大阪・八尾長原・中央環状の 大阪ふくちゃんで唐揚げ定食を喰らった。880円。 久方ぶりだ。メニュが一新されている。 鶏の唐揚げは程よい大きさで3個。別皿でくる。 細切りキャベツに何もかかっていないのが嬉しい。 変わらないこってり・と…

 LDカラオケ

最後の製造元のテイチクさんから 来春には新譜のLD(レーザーディスク)カラオケを 発売終了しますという案内を 店内に貼り出したからではないでしょうが・・・・ 先般 リサイクルショップで 掘り出し物のLDカラオケ機を買ったという お客様が30センチ…

 木の葉丼とたぬき

今日の昼飯はモンティグレ1Fの麺どころ・信濃路で 木の葉丼とたぬきのセットをご馳走になった。780円。 改めて木の葉丼って?と 訊いた位久方ぶりに喰す。 見た目は親子丼で鶏の代わりに薄切り蒲鉾らしい・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%…

本当の歌ってなんだろう・・・

昨晩の森昌子さんNHK歌謡コンサートを見ました。 「魂の一曲 歌こそわが命」 録画でなく生で・・・。 http://www.goodwave.jp/nhkkayoukonsato.htm http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060517-33039.html 100%は唄えていないはず…

 代表23人決定

ベストの選出でジーコを称賛したい。 大人になった中田ヒデと 子供になったニュースキャスター。 ヒデとジーコの日本らしい戦いが期待出きる。 戦果予想は変更しない。 http://d.hatena.ne.jp/Enka/20051210