縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

  10皿連続のオムライス

今日の昼飯は 大橋近くの洋食・ニュー富士で オムライスを喰らった。600円なり。 日替定食のない日曜日といえども・・ 先客の3人連れそして私の後の3人連れ みんな揃ってオムライスを注文する。 まるまるとしたデルモントのケチャップたっぷりの そのま…

 ひばりさんのジャズ

先日のこと演歌売場の美空ひばりさんコーナーに 永らく並べていたひばりさんのジャズCDを ジャズコーナーの平台に移したところ1週間たたず売れてしまった。ジャズ&スタンダードアーティスト: 美空ひばり,PAUL FRANCIS WEBSTER,原信夫とシャープス・アンド…

 スパイシー・チャイがクーポンで

今日の昼飯は 向のマイソールで チキン・カレーを喰らった。800円。 黄色いサフランライスにフライオニオン抜き 歯ごたえのある鶏肉のブロックが3個入る。 スパイシー・チャイがクーポンでサービスされた。 ホットな後口直しにはこたえられない。 今日で…

2006年・関西歌謡大賞

恒例の関西歌謡大賞が5月1日からスタートする。 関西のレコード屋さんが集まって始めた演歌・流行歌イベントで 当然弊店もかかさず参加しています。 公式のサイトが未だようなので簡単に紹介します。 1.カラオケコンクール 1)地区予選会 和歌山 2006/9…

 大石まどかさん

「熱き血汐〜与謝野晶子「乱れ髪」他詩集より〜」 昨日は大阪で弊店グループの新譜会議を行った。 そこにタイミング良くコロムビアの大石まどかさんが 6月21日の新曲「熱き血汐」のプロモーションにお見えになった。 ベージュのジャケットに細身のジーパ…

 五人抜きのとんちゃん

今日の昼飯は 三年坂・とんかつのとんちゃんで ヘレカツとライスを喰らった。800円なり。 いつもヘレカツとライス短してヘレライ。 出来立ては香ばしくデミソースが沸きあがるほど アッというまに喰いすすむのが美味し。 本日は先客を5人抜いての完喰だ…

 全日空・歌のアルバム 4月

先週の全日空機内のメニュです。 昭和41年はザ・ビートルズの来日の年だそうです。 東京・赤坂はニュージャパンに宿し 武道館に飛んでいったあの日が昨日のようです。 〜あの場所・この歌/人生・坂道の如し〜 グレープ 「無縁坂」 都はるみ 「夫婦坂」 岡…

 バイメンがあるうどん屋

今日は大阪。昼飯は浪花麺乃庄・つるまる長堀店で かけうどん小・いなり・ふわふわ玉子を喰らった。420円。 ビジネス街のコンパクトなうどん屋チェーン。 かけ小は100円から。玉子のてんぷらは中身は半熟で 麺にぶっこむと丁度良い。小振りないなりは…

 カフェのカレー

今日の昼飯は 県庁前・ウインドサーカスで ビーフカレー・サラダ付きを喰らった。650円。 カフェの草分け的存在だった同店は 開店当初そのまんまのインテリアで頑張ってるようみえる。 本格的なカレーも健在だ。 イノダスタイルのマグカップの珈琲は次回…

 GWドライブ〜歌いまくりで眠気脱出

今年も黄金週間が近づいてきた。 日本自動車連盟の会員誌・JAF-Mate5月号はGW大特集。 その中の<アナタの眠気脱出法>のアンケート調査が面白い。 1位:噛み続ける系 2529人 ガムの複数噛み 2位:とにかく飲む系 1798人 珈琲派とドリン…

 クリフォード・ブラウンな一膳飯屋

今日の昼飯は いも膳・アロチ店で ミンチカツと肉じゃが煮それにシラスの大根おろし 味噌汁・飯を喰らった。しめて569円。 二つのお葬式の合間に立ち寄った。 これだけ時分時がズレこむといつもの混雑がウソのよう・・ 昼時には気にならないBGMが聴こ…

 山口瑠美「山内一豊の妻千代」

山口瑠美さんの新曲・長編歌謡物語「山内一豊の妻千代」が 本日店頭に届いた。15分を超える大作です。 昨年の3月に山口瑠美さんのデビューアルバム 「みちべの花」では多様な歌謡の取り組みに驚かされた。 その後の弊店の<生>では長編歌謡浪曲「沓掛時…

 中国料理店のランチ

今日の昼飯は 築地浜通の中国料理・詩仙で 日替わりのランチを喰った。800円。 今日のメニュは八宝菜。中皿に品良い盛り加減。 小皿が二つ。皮なし茄子煮少々と豚の唐揚げとレタス添え。 それに中華スープと漬物が添えられ日替の定食なり。 極めて小振り…

 16 オリコン演歌・流行歌チャート

水森かおりさん「熊野古道」堂々の連続1位です。 総合順位の10位キープもまことに立派です。 とりわけ和歌山地区の弊店グループでは 先週つまり来週のオリコン該当期間でも 総合5位と異例の強さです。 1位 1位− 熊野古道 水森かおり 2006/4/5 TJC 2位…

 表参道のスパイスレストラン

今日は東京。昼飯は表参道ヒルズのスパイスレストラン・ポワヴリエで 特製たっぷり野菜のカレーを喰らった。1500円。 ペッパーライスという薄紫色のご飯だ。 白米に発酵玄米・黒米・押麦 さらにはグリーンとピンクのペッパーを加え炊き込んだものとある…

 桂枝曾丸さん和歌山弁落語のDVD

ひょんなことから桂枝曾丸さんの和歌山弁落語の DVDを弊店が発売することになった。 桂枝曾丸さんは和歌山弁の落語CDは2枚だされていて 弊店でロングセラーになっている。 店頭で「ビデオはでてへんの」「DVDないん?」 そういうお客様の問い合わせ…

小さな親子どんぶり+小さなぶっかけ

今日の昼飯は和歌山駅前のデパ地下・讃岐めん茶房・かま膳で 小さな親子どんぶり+小さなぶっかけうどんを喰らった。893円。 今回は連れ合いと二人してやってきた。 彼女には玉子うどん@630を注文してもらう。 かけうどんに玉子をそのまま落としたも…

 コブシはふりあげるよりまわすもの。

今も世界のどこかで 人と人が奪い合い 憎しみあい 傷つけあっている。 それはとてもつらい現実だけれど 泣いているばかりじゃいられません。 いつの日か 怒号や悲鳴は止み 明るい歌で世界が満たされる時がくるはず。 私のこの声が希望を未来へつなぐ一助にな…

 郊外の大型ラーメン・チェーン

今日は大阪。昼飯は中央環状・長原近くのラーメン・横綱で ラーメンと中ライスを喰らった。700円。 郊外の大型ラーメン・チェーンの先駆者たる同店 醤油とんこつで和歌山ラーメンに近く良く利用した。 久方ぶりだが器・味付け共にマイルドに方向転換して…

 水森かおり「熊野古道」の怪

水森かおりさんの新曲「熊野古道」は 弊店でも前週を上回る売れ行きで大ヒット驀進中ですが http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/news/20060420et04.htm ここ最近「熊野古道」3枚!と まとめて買われる方が続いている。不思議なことだ。 今さらチ…

 フレンチ・レストランのAランチ

今日の昼飯は モンティグレ3Fのサンクシェールで Aランチコースをご馳走になった。1260円。 かぼちゃのスープ に2種類の肉料理 デザートのチョコレートケーキに ライスそれにコーヒー

 第2回モンティグレ歌のステージ

大人も楽しめる歌のステージということで 2回目は日本語でボサノバを歌う<のマド>さんです。 http://www.nomadmusic.info/ 中井優さんの軽妙でテクニカルなギターに 山本敬子さんの澄み切った けれどもアンニュイな歌が流れます。 ボサノバも言葉がわかる…

 歌声喫茶になる純喫茶

今日の昼飯は 九番丁の純喫茶・けまりで 日替わり定食を喰らった。650円。 ギャラリー併設の昔ながらの純喫茶。 実に20数年ぶりに入ったように思う。 まったく変わらない佇まいは懐かしさをとうりこす。 揚げ出し豆腐におでんの小鉢 味噌汁に白飯。それ…

氷川きよし君のビデオは・・・

本日発売の氷川きよし君のビデオは ファンならお持ちかねの毎年恒例・きよしこの夜VOL.5 昨年の12月22日・横浜アリーナのライブ映像だ。 このビデオの予約状況なんですが まだまだVHSの方が上回っているのだ。 弊店だけのことかもしれないが フ…

2006年5月演歌&歌謡

いつもの黄色い封筒も少々遅れたようだが 10日ほど揚げるのを失念しておりました。御免です。 先週末に美川憲一さんと小村美貴さんの 公演即売がありそれでやっと気がつきました次第で・・・。 5月の演歌&歌謡曲新譜ダイジェスト盤は22曲と充実! 大御…

 金芽米といわし煮

今日の昼飯は いも膳・アロチ店で いわし煮とアジのフライ それに味噌汁・飯を喰らった。しめて442円なり。 10尾以上の小いわしがのるあっさり煮つけの小皿から 2・3尾ずつ飯にのっけて喰らいこむ。 頭は丁寧にカットされている。ある方が良いけれど…

 15 オリコン演歌・流行歌チャート

水森かおりさん「熊野古道」堂々の1位です。 総合順位の5位もまことに立派です。 ロングセラーとして売れ続けることになるでしょう。 桜に花の歌が3曲も初チャートインしましたが 発売時期はこれでいいのでしょうか・・・ 岩出和也さん「北ターミナル」弊…

 いわしの照り焼き定食

今日の昼飯は 近く十番丁の食べ処・藤千で いわしの照り焼き定食を喰らった。500円。 サラリーマンご用達でもグループ用と一人用の店があるなら 多分一人用の地下の居酒屋。その日替り定食。 いわしに曳かれて入店するも 照り焼きというより蒲焼風の仕上…

 変わらぬ老舗に新技術

今日の昼飯は ぶらくり丁大通・力餅で 親子丼とうどんのセットを喰らった。782円なり。 いつものようにレジにむかうと テーブルで・・・と言われてしまう。 まもなくファミレスにあるような 携帯端末がやってきて注文す。 昔ながらのレジで食券売るのは1…

 お奨めコメント・コンテスト

仕入先主催のお客様によるお奨めコメント・コンテストがあり 弊店も参加し先週末で締め切られた。 Jポップやロックに混じり演歌も数点ご応募いただていた。 そのうちの一点を東京の審査に送るまえにコピーして 売場で貼り出したところ その日に応募いただい…