縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 とんかつのとんちゃん

今日の昼飯は 三年坂・とんかつのとんちゃんで ヘレカツとライスを喰らった。800円なり。 時分をさけて14時ごろに行く。 これならゆっくり楽しめる。 営業時間は11時から15時までだ。 いつもヘレカツとライス短してヘレライに・・・ こぶしサイズの…

第1回モンティグレ歌のステージ//////////<古都清乃と和歌山を唄おう!>

弊店の入居するモンティグレの1周年記念として ダイワロイネットホテル和歌山で次のようなイベントが行われます。 和歌山城の眺めよろしき会場から 紀州・和歌山の歌をお楽しみください。 1.タイトル 第1回モンティグレ歌のステージ <古都清乃と和歌山…

エクアドル 1−0 勝利!

フォワードを見極めるには微妙なゲーム。 点を取らなきゃ勝てないなら割り切るしかないが・・ まだジャパンらしさが見えてこない。

 あんこな居酒屋

今日の昼飯は 市堀川沿いのト半丁。とある暖簾をくぐった。 カウンターだけの小さなお店に元気な声がはずむ。 10種オール650円の定食メニュ。 なにがいいかいとと尋ねると塩焼さんまがオススメという。 丸々とアブラがのって私達みたいとカウンターの二…

 桜の大穴・小穴

昨日のこと読売新聞の朝刊紙面に南海電車の広告。 桜名所の大穴は和歌山市 小穴はみさき公園・岸和田城・・・ ゆっくり見られる桜の名所ということなら大歓迎だ。 広告には和歌山城1300本。根来寺7000本。紀三井寺900本 桜銘柄の名曲CDも例年の…

 ふんわりアジフライ

今日の昼飯は ぶらくり丁・レモネードカフェで 日替りメニュを喰らった。10回目だ。500円。 ふんわりアジフライに細切りキャベツに小さな赤いトマト ほうれん草の胡麻和えに具たくさんのみそ汁とご飯 コンパクトでバランスが良い・・・。 アジがふんわ…

 ダウンロード配信の和歌山弁落語

桂枝曾丸さんの和歌山弁落語がパソコン画面から 一話からでも手軽に買えるようになった。 弊店が開店させるダウンロードショッピングモールに 商品提供していただいたからです。 しかも4月中なら開店記念特価の200円! それ以降なら500円だそうです。…

 お散歩・書店

昨日のこと 演歌カセット売場の前で なにか熱心に捜してられる年配のご婦人にお声掛けすると・・・ しばらくして「絢香さん。輪舞曲-ロンド-』の主題歌・・・」と ナツメロだと思っている私はこの捜索願いに仰天! やがてカセットならカラオケの楽譜が付いて…

 早めの和歌山ラーメン・・・

今日の昼飯は西浜街道・丸三そばで 中華そばを喰らった。寿司100円2個とで都合700円。 11時をまわったところなら さすが行列はない。 いつものようにそばがくるまでに小振りの海苔巻き一本をかぶる。 そばが来ると 味の調子で胡椒をふりかけ 笹に巻…

 13 オリコン演歌・流行歌チャート

氷川きよし君「一剣」が何週1位を続けるかに注目! 初チャートインは 香西かおりさん「最北航路 」と 冠二郎さん「横浜物語」では直筆サイン色紙を特典に送ってくれてます。 三門忠司さん 永井みゆきさんの強力ディオ「小春三吉 相惚れ駒」も 両A面でチャ…

 長崎風に焼きそば

今日の昼飯は 秋葉山・水軒口の中華屋・どんたくで 焼きそばを喰らった。630円。 中皿に溢れんばかりやってくる。 ちゃんぽんと同じ太い麺の焼きそばだ。 豚やキャベツの具の大きさも程よく麺にバランスされている。 中華屋さんには珍しくウスターソース…

 春の<桜・桃>ドライブ・和歌山

今日明日には 当地でも桜の開花宣言がなされるようです。 歌のドライブの和歌山市・近郊編です。 県境の高速・阪和道から 眼下に小野由紀子さんの「紀ノ川」が ゆったり流れるのが見えるとまもなく和歌山インターです。 紀ノ川に沿って川上に30分ほどバイ…

 山口瑠美さん「山内一豊と妻千代」

4月26日発売の山口瑠美さんの 新曲「山内一豊と妻千代」のサンプル盤と 写真の資料が東京から送られてきた。 これまた15分20秒の大作だ。 歌あり・台詞あり・浪曲あり・・・そして涙あり。 なるほどサブタイトルに歌謡物語とある。 やはり浪曲の部分…

 スパイス・DJミックス

今日の昼飯は 向のマイソールで ハンバーグカレーのセットを喰らった。1400円。 この店の一番自慢のメニュとおもう。 マスター直々のアドヴァイスで普通辛とした。 サラダはノードレシッグにてフライオニオンも抜きに これは私の好みです。 黄色いライス…

 焼鳥屋の親子丼

今日は大阪。昼飯はなんばCityの北新地・鳥屋なんば店で 親子丼を喰らった。850円。 上・親子丼の<上>の貼り紙に釣られて入る。 注文するも 並も上もなくこれ一手らしい。 味噌汁と椀子蕎麦がついてセットになってくる。 親子丼にさらなる汁物が2…

もうひとつの熊野古道

4月5日には水森かおりさんの「熊野古道」が発売になります。 この26日の日曜日には 水森かおりさんのディナーショウが タイミングよく和歌山市のホテルで行われます。 直前ですが若干の席はありそうです。 http://www.granvia-wakayama.co.jp/event/kuma…

 金の芽がでる金芽米の飯屋

今日の昼飯は いも膳・吉田店で 飯・じゃこ入大根おろし・高野豆腐と玉子の煮物 牛肉と玉葱の煮込みの小鉢それにワカメたくさんの味噌汁を喰らった。 しめて613円なり。 金メダルに祝していつもより一品多くし 一汁三菜とはりこむ。 したがってご飯も少な…

やはり関西系が中心の落語フェア

弊店では移転開店1周年のひとつとして落語フェアを始めました。 米朝さん・枝雀さん・文珍さん・仁鶴さんと やはり関西系が中心です。 実は 三枝さんの創作落語のシリーズを棚一杯に並べ 店頭演奏するなどして1年前がかりで全部売りきりました。 このタイ…

 朝日に匂う山桜花

藤原正彦さん「国家の品格」を読みました。 先週のフジTV出演時の言葉が印象的だったからです。 日本の情緒という文明の大切さについて 目からウロコが・・というカンジです。 数学者の藤原正彦さんを読んでいて 学生時代の教養の数学の松下先生を思いだし…

 ミニ丼&ミニうどんセット

今日は大阪・泉大津。いずみおおつCity1Fの湖中で ミニ親子丼&ミニうどんセットをご馳走になった。780円。 紳士服とうどんという組み合わせはユニーク。 丼とうどんはスタンダード。 普通盛りとミニはスタンダード。 ミニ&ミニはユニーク。 そん…

 松崎かつみさん・キャラバンキャンペーン

昨日は日曜日の夜のこと 日本クラウンの松崎かつみさんが突然来店した。 どんどんご本人がしゃべるしゃべる。 聞いてみると新曲「出世川」のキャンペーンで全国のレコード店を ワゴン車を運転し一人で1000軒を目標にまわる途中で 和歌山は串本で節目の6…

 めはり寿司とビッグホエールランチ

今日の昼飯は やはりJR和歌山駅1Fの水了軒で駅弁を求め TV画面からWBCの決勝戦を応援することにした。 めはり寿司はご存知のように南紀の高菜包みのおにぎり 山仕事の元祖・携帯食。白飯が多いがここは炊き込みご飯です。 目張りな大きさを食べごろ…

 11 オリコン演歌・流行歌チャート

上杉香緒里さん「おんな酒」金メダル!1位に返り咲き! ここまで頑張るとは(先週の・・もっと粘れーーー!に) またまたオリコンの1p広告です。 「私が噂の・・・」とイナバウワーしています。 初チャートインは 松前ひろ子さん「望郷千里」と 秋岡秀治…

 王手!ランチはアポロ

今日の昼飯は店のすぐ近くカフェ&ランチ・アポロ WBC快勝ならどうしてもスポーツ誌。お昼の日替りを喰った。 今日はミンチカツとライスそしてホット・コーヒーで650円。 かぼちゃのスライスも一切れあった。 連休の谷間か サラリーマンさんが少なくい…

 和歌山からNHK歌謡コンサート・その後

一昨日のこと 中村美律子さんご贔屓の常連さんがおみえになったそうな。 和歌山・県文からのNHK歌謡コンサートは 前から2列目の特等席だったらしい。 TVの画面では気が付かなかったけれど すぐそばを中村美律子さんが抜けていったらしい。 さて中村美…

 小鯛雀寿司と熊野牛の巻寿し

今日の昼飯は 和歌山駅は水了軒で駅弁を求め TVの前でサンディエゴの全日本を応援することにした。 上等の駅弁の元祖・小鯛雀寿司の6個入・1050円と 最近売り出した熊野牛の巻寿し800円。 熊野牛のそぼろを寿司飯と高菜でまく めはり寿司の新版?…

 ママさんを探せ!

今週のオリコン誌上に 気になる捜索願いがでています。 ほぼ一週間たつけれど何か手がかりはあったのかしらん。 山内惠介くんの「船酒場」 ♪舞鶴を 日暮れに立って 小樽へ向かう船酒場 私がママよ 冗談好きの お客さん(以下略) 舞鶴−小樽間の新日本海フェ…

 山盛りの千切キャベツとカツ

今日は大阪・泉大津。昼飯はいずみおおつCITYの いなばとんかつ和幸で日替わり定食をご馳走になった。1000円。 全国160のチェーン店と卓上配布のいなばミニかわら版。 老舗であちこちでお世話になった。 ヒレとロースのかつとコロッケの3種盛セ…

 チキン入りカラー 15:02

今日の昼飯は 和歌山大学麓・向の欧風珈0レストラン・マイソールで 今月のカレー・セットを喰らった。900円+300円=1200円。 今回で3回目となるお気に入りの店・・・。 *****風の酸味のきいたカレーを中辛でオーダーす。 ビーフとチキンの…

 猫夜叉「しあわせ大阪」

日本クラウンさんの新譜発注をしていると 猫夜叉「しあわせ大阪」発見! 5/10に出るんだわ! http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200601/13/ente189124.html http://d.hatena.ne.jp/Enka/20060113 しかも本人出演の4曲入りカラオケDVDも 同時発売…